見出し画像

北陸ようやく梅雨明け 猛暑もすっきりしない空「雲と空の365日」空の記録から 8月1日から10日間

 今年から始めた空を見上げ気象を語る日記ブログ「雲と空の365日」をまとめて不定期にアップしています。今回は8月1日~10日までの10日間。長梅雨が終わり北陸もようやく梅雨明けしました。

 猛暑はやってきたのですが空は曇りがちの日が多くすっきりした夏空はなかなかおめにかかれません。タイトルをクリックするとオリジナル日記に飛びます。写真がもう少し掲載されています。

いい天気続くも北陸梅雨明け取り残され

2020年8月1日 晴れ

 苦難の2020年も半分以上を過ぎて8月がスタート。

 朝から青空。東海、関東甲信は梅雨明け。北陸は空を見れば梅雨明けしているはずだ、気象庁はまだ宣言しない。北陸は横に長く、福井と新潟では天気もかなり違ってくるので、新潟の天気が悪いのかと思っていたら、新潟もそこそこいい天気のようだ。

 福井でまだ曇りの予報が出ているのでそのせいだろうか。

 夜WOWOWがノースクランブル放送でクイーンのフレディーマーキュリーの追悼コンサートを放送していた。1992年にロンドンで行われたものでクイーンを中心にデビットボウイとモットザフープルなど豪華メンバーが出演していた。

 当時はエイズが広がっていた時期で、コロナ禍の今と通ずるものがあった。

北陸ようやく梅雨明け、猛暑がやってくる?

2020年8月2日 晴れ

 朝は少し雲があったが、すぐに青空が見えた。ただ雲が多く、まだ梅雨は明けないのかなと思っていたら11時過ぎに気象庁から北陸の梅雨明け宣言。東北南部とともに平年よりも9日遅い梅雨明けとなった。

 前日の8月1日の方が梅雨明けにふさわしい青空や雲が見えた。

 これで日本で梅雨が明けていないのは東北北部だけとなった。北海道はもともと梅雨がない。

 今年は各地で梅雨明けが8月になるなど異常気象の夏となっている。これからは急に猛暑になるとの予想も出ている。

画像2

梅雨明けしたがすっきり晴れず、夕日は見えず

2020年8月3日

 前日に梅雨が明け、青空は広がるが雲が多くすっきりとしない。時々晴れ間が広がり、きれいな巻雲も見える。

 梅雨明けを待っていたかのように気温は急に上昇。福井県内でも小浜で最高気温が35度を超えた。

 夕方仕事の後、坂井市の九頭竜川河口に空を見に行ったが、雲が多く夕日は見えなかった。

画像3

暑さは夏本番、夏雲は現れず

2020年8月4日 晴れ

 朝は雲が多い青空。高積雲、小さめの羊雲が広がる。

 次第に雲は小さくなり、巻積雲、うろこ雲に変わっていく。

 雲は秋空のような雰囲気だが暑い。福井県内でも35度超え。

 夕方の空は、一部で雲切れて夕日が見えた。空の半分は薄い雲が広がった。

画像4

暑い、空が白い、夕方はうろこ雲

2020年8月5日 晴れ

朝から晴れ。

青空が広がり時々巻積雲が混じる。

暑いせいか空が少し白っぽい。水蒸気のベールがかかっているようだ。薄い雲がかかっているように見えても暈は現れない。

 福井市で最高気温が34.7度を記録するなどともかくあつい。

 田んぼを見るとかなり稲が実をつけてきた。

 夕方にはきれいなうろこ雲が見えた。

画像5

巻層雲が広がっても猛暑で暈が出ない?

2020年8月6日 晴れ

 朝から晴れ

空はベールがかかったようにうっすらと白い。

太陽も少しだけ霞む。

これまでだと暈がかかったり、環水平アークが出たり、幻日になったりするような空模様だが、何にも大気光学現象は現れない。

 そもそも雲の氷粒に光りが屈折したりして出来る現象だが、35度を超える猛暑では上空でもしっかりした氷の粒にならないのだろうか。

 やはり夏は入道雲が似合っているのだが、なかなか現れない。

画像6

立秋、ときどき強い雨。ワクチン助成のニュース

2020年8月7日 雨のち曇り

 「立秋」。未明に雨の音が聞こえた。朝はいったん雨は上がったが昼前から再び降り出した。

 午後には一時強い雨。暑さはやわらいだ。立秋にふさわしい気温となった。

 夕方前に買い物に出かけたときには、雨はもう降らなかった。

 二十四節気・立秋とは


 パソコンのUSB拡張ボードが壊れたので取り替える。平日は相場を見ることが多いので動かなくなると困るため金曜夜にケースを開けた。

 以前はよく中を開けたが久しぶりなので戸惑い。拡張ボードを簡単に外した後、新しいのを取り付けようとするとなかなかうまくいかない。4枚のボードをまとめて取り付けるコネクターがあり、その開閉のこつをつかむのに30分以上かかった。

 夜寝る前にNHKニュースを見ていたら、コロナワクチンを国内で生産するため、製薬会社などに国が助成するというニュース。持っている株価を見ると夜間取引で上昇している。これから3連休があり、連休後どう動くかわからないので、とりあえず売却して利益を確保した。

画像7

墓掃除に出かけたら本降り、コロナ看護師たちの戦い番組に感銘

2020年8月8日
 朝はのっぺりした曇り空。

 そんなに暑くないので家族と墓掃除にでかける。家をでるときポツポツと降り出した。ようやく出かける決心をしてバケツとか準備したので出直すのは面倒と思いそのまま出発。ついたらもう小降りで、傘を手に墓に向かう。着いたら本降りとなり、草むしりとか線香の残りをとったりして急いで帰った。

 雨で墓の水かけは不要。墓磨きも省いた。

 来週、墓参りに来るときに除草剤をまくことにして早々に引き上げた。

 墓掃除を終えて家に帰ると雨は上がった。


 世間は3連休。子どもたちが家にいるのでにぎやかしい。

 午後からNHKBS1で「コロナ 看護師たちの戦い~東京医科歯科大学病院の120日~」という番組を見る。7月に放送されたものの再放送だが、内容が濃かった。コロナとの戦いの最前線をになっているのは看護師さんたちであることを再認識した。素敵な女性が多かった。

画像8

雲多い青空、猛暑日再び

2020年8月9日 晴れ
 連休中日は雲の多い青空。朝から暑い。気温はぐんぐん上がり福井市では午後に35度を超える猛暑日に。

 家の近くの電柱で配線工事をしていた。最近この地区で工事が多いので何をしているのか聞いてみたら、我が家のインターネット光通信のための準備だった。

 1年間無料にひかれて申し込んだ。本工事は来週で果たしていまより早くなるだろうか。

 近くを散歩したら青い柿の実が大きくなってきた。夕方前には疲れて昼寝。すっきりした。

画像9

猛暑、37度超え、空はすっきり夕日色づく

2020年8月10日 晴れ
 3連休の最終日。朝から晴れ。暑さが続く。福井市では午前中に35度超え。

 空は暑さにもかかわらず、透き通っている。秋のような巻積雲が広がる。風が強くレンズ雲も。

 午後の最高気温は37・3度まで上がった。外を歩くだけで汗が流れる。


 夕方、夕空を撮るため近くを車で回る。夕焼け雲は黄色から、オレンジ、赤へと変わっていく。日没後は明るく輝く。

 石川県でカラオケ大会がクラスターになって感染者が急に増えている。い近くなので怖い。

 甲子園で春の選抜にでれなかった高校を集めて大会が始まり、知人の高校野球ファンは喜んでいる。この暑いのにご苦労様なことだと思うが、関心は持てない。

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?