見出し画像

あの日々があったから

新婚生活は北の大地、北海道

生まれ育った地 故郷を離れて、1,200キロメートル
新生活は緊張の連続だった

気候が全然違う、知り合いが全くいない、道がわからない

間もなく子どもを授かり、妊娠=お腹に赤ちゃんがいるという違った緊張も毎日にプラスされた

必死だった、心も身体も元気に過ごすことに

少しずつ、生活や土地に慣れた頃、元気な女の子が生まれた

それからは、また世界が一変

赤ちゃんとの暮らしに必死になった

それから1年、夫の転勤で北海道を離れることが決まった

機内から、だんだん小さくなっていく北の大地を眺めながら、泣いた

北海道で楽しいことも、辛いこともたくさんあった
まだ、やってないこと、してみたいたいこともたくさんあった

けれど、もう、住むことができないという、なんとも言えない寂しさ

私を強くしてくれた場所

小さな娘をぎゅっと抱きしめて、涙を拭いた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?