見出し画像

torincoさんと、共に。

2022/1/8 「お題に参加します。#今年最初のお買いもの」

こんなお題があったので、便乗して。

今年最初のお買い物、それは2022年用の手帳です。しかも、今日買ってきました。なんて、タイムリー。笑

今日は、今年使う手帳についてお話ししたいと思います。どうぞ、お付き合いください。


今年も、お世話になります

実は今年買ったものは、去年使っていたものと同じシリーズなんです。使い心地がちょうど良くて、色も好みで、中身もシンプルな、トリンコさん。

今年は個人の仕事が増えていくと、いや、増やしていきたいと思っているので、去年使っていたものよりか少し大きいサイズにしました。

上白石萌音さんがイメージキャラクターになっている、トリンコ。こんな感じで店頭に置かれているので、見かけた方もいらっしゃるかもしれません。

ちなみに、トリンコという名前は…

〈高橋書店〉の手帳のキャラクターであるカモノハシを意味する「ornitorrinco(オルニトリンコ)」から名付けました。〈torinco〉は〈高橋書店〉の名前をあえて立てず、新しいブランドとしてスタートしたシリーズなのですが、弊社のものづくりにかける情熱はしっかり継承しているという意味を込めています。

カモノハシから名付けられたものだったんですね。なんか、コロコロッと、丸々ッとしているイメージで、可愛らしい名前だなぁと思ってました。


私が選んだ、今年のトリンコさん

新しく発売された、A5サイズ。「torinco10」というナンバーです。

深みのある、でも温かみもある、濃いブルー。去年は、ピスタチオカラーのものを使っていたので、今年は少し大人っぽい色味にしてみました。笑

通常のマンスリータイプに加えて、縦軸のタイムスケジュールが書けるページがあります。

今年は沢山個人で仕事をするので、打ち合わせや別の仕事の管理を同時にできるように、この縦軸スケジュールが組み込まれていたものを探しておりまして。

ここに仕事のことを沢山書き込んでいく予定です。びっしりにしたい!!!!びっしりになれ!!!!笑

さらに、こちらのシリーズ。

一番後ろのページに、wish list/book list/Movie list/日本地図・世界地図が書けるページがあるんです。

可愛い手帳が買えた衝動で、すでに半分くらい埋めてしまったので、ネットから綺麗な状態のお写真をお借りしてきました。笑

やりたいこと、行きたい場所、読みたい本、見たい映画、日本の何処で何をしたいか、世界の何処で何をしたいか、想像を膨らませていたら、ワクワクが止まらなくなりましたね。


私の2022年も、トリンコと共に。

去年に引き続き、2年目の付き合いになります。

今年はどんな年になるのでしょうか。個人事業主として仕事をしていくと決意した去年の夏。自分の力を試して、いろんな人に助けていただきながら、頼りながら、自分のレベルを上げていきたい。

きっと大変な年になると思います。苦しくて、キツくて、もがいて、自分の不甲斐なさ、実力の無さに落胆する日もそうそう遠くないと思います。なんなら、もうすでに落胆の気配あります。

でも、その分楽しいことも沢山あると思っています。

この一年の動きや、私の心の状態なども、このトリンコに書き込んで、大切に過ごしていきたいです。

あなたは、どんな手帳とこの一年を歩いていかれますか?よかったら、お供の手帳教えてください☺︎


おりょう☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?