見出し画像

色褪せない曲があるなら、まさにこの曲だと思う。

2021/10/22 歌記録no.59「空はまるで」MONKEY MAJIK

私がまだ幼稚園とか小学生の頃、車の中で流れていたであろう、こちらの曲。私の両親はあまり洋楽を聞く人じゃなかったけど、なぜかこの曲は聴いていた覚えがあります。

軽やかな曲調がとても好きなんですが、あの頃感じなかったこの曲の素晴らしさが、この歳になるとよく分かります。

日本語を母国語としない彼らが歌う、歌詞の奥深さに。

きっと懐かしいと感じる方も、沢山いらっしゃると思います。今日は、こちらの曲について書いていきます。


この曲の素晴らしさ

冒頭にも軽く触れましたが、日本語を母国語としない彼らが歌う、この曲の歌詞が奥深い。そこが魅力だと思っています。

当時は、「空はまるで〜」の覚えやすい曲調が気に入ってよく聴いていましたが、今改めてちゃんと聴いてみると、どこか懐かしいような、優しい気持ちになれるような、そっと応援してくれているような、そんな気持ちになります。

今日も、自宅でずっと仕事をしておりました。仕事をするときは、リピートで音楽を流しているのですが、ふとこの曲が流れてきたときは、思わず手を止めて目を閉じて聞き入ってしまいます。

それと同時に、「あー、なんか広いところに、見上げれば青空に包まれているような広ーーーーい場所に行きたいなぁ!!!」って感情になります。

約2年、閉じこもった生活を強いられてきました。もちろん世間のことなんて気にせず、自由に飛び回っている人もいるでしょうが、私はそうしなかった。その代償といいますか、最近「どこか行きたい欲」が溜まりに溜まっている気がします。笑

だから尚更、開放的で晴れやかな気持ちになって、「どこか広い場所にいきたい」と強く思いました。

でも、不思議なんですよね。この曲って、懐かしい!とは思いますけど、「古い」とは感じない。昔から聞いたことがあるので「新しい」とは思わないけど、色褪せないってきっとこういうことなんだろうなぁ、と思いますね。

よく晴れた日に、車で海沿いとか走っちゃって、風が気持ちいい中、この曲を口ずさみながらゆったりと過ごせたら最高ですね。

モンキーマジックさんの曲は、何気この曲しか知らない気がするので、他の曲も聞いてみたいと思います。

お出かけ、したいなぁ!!!!!!


歌詞

空はまるで君のように
青く澄んでどこまでも

やがて僕ら描き出した
明日へと走り出す

旅立つけど 
looking in the rear view mirror

I got you here
少しだけ 
clearer I know with you
全てが広がっていく

All we need is just a little more time
流れてるから

Everyday look at yourself and smile Hoping
it'll go your way both

確かなことなど何も
誰にもわからないから

どんなことが起こるだろう
手を繋いで 
I'll never let you get away

空はまるで君のように
青く澄んでどこまでも

やがて僕ら描き出した
明日へと走り出す

1... 1... Hey I wish we hadn't departed,
But now your life has started,


We met at the shop, and still have
something in common,

そしていつかわかる?
I'm hoping everything is fun,
季節が廻るよ

互いに過ごした
日々があるから
I'm happy ya had the time to stay,

Letting it back, to chat, chilin'
and bringin' it back,

確かなことなど何も
誰にもわからないから

どんなことが起こるだろう
手を繋いで 

空はまるで君のように
青く澄んでどこまでも


やがて僕ら描き出した
明日へと走り出す

Everyday I wake up thinking of you
You make it all clear to me

What I want you to do
Leave it up to you
I always knew you'd make it somewhere

You're pushin' it for the top
You never can stop
Enjoy the ride

And you know I'll always be there for you
So make every moment true

'Cause we all grow Up 
and and our time is running out

(Byt)we can teach our youth 
That's what life's all about

Maybe you'll fall in love
I maybe be your guide 'till then

気持ち抑えきれずに...yeah

それはまるで涙のように
溢れ出すよ いつまでも

出会った日の喜びも
いつの日か いつの日か


おりょう☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?