兄弟3人で考えた、母へのリモートサプライズ!!

2021/4/21 自分記録no.40「母、50歳の誕生日」

(昨日書き忘れたので、今日は2日分書くことにします。)

今日、4月22日は母の誕生日です。
今年はちょこっと特別で、記念すべき50歳のお誕生日。

地元にいる母は、祖父母と、叔父さん(母の兄)の4人で、
親子水入らず、夜ご飯を食べに行ったそうです。
夕方あたりから、美味しそうな写真と一緒に、
とても楽しそうな4人の姿がLINEで送られてきて、
仕事の傍ら、ちょこちょこ返信をして、私も楽しんでました。


50歳の記念すべき誕生日。
私たち兄弟は、ちょっとしたサプライズを用意してました。

宮崎にみんなで帰って、直接お祝いしたかったのですが、
このご時世、それは難しいと判断して、
何か兄弟でできないか、1ヶ月前くらいから連絡を取り合っていました。

私には、2つ離れた兄と、3つ離れた弟がして、
兄は東京に、弟は神戸に、そして私は福岡にいて、
みんな別々の場所にいるけど、
何かできないか、母が喜んでくれるようなことをしたいねって、
そんなことを、ずっとずっと考えていて。

最初は、家電をあげようかと言っていましたが、
つい1週間目くらいに、兄からLINEが。

「家電って消耗品じゃん。残るものがいいんじゃない?笑」って。

確かに、と頷きました。笑(否めない、今更感)
50歳という記念すべき、大切な日。
ずっと使ってくれるものを、ずっと使えるものを、
そういうものをもう一度選び直そう!ってことになって、
急遽、探すことに。

でも、結構すぐ候補が見つかって、
みんなで選んだその商品は、兄が買ってくれることに。
(支払いは、ちゃんと割り勘です。弟は、少し少なめで。笑)

直筆の手紙もそれぞれ書いて、
プレゼントと一緒に贈ろうって話をしていたので、
私は仕事終わりに自宅で手紙を書いて、
次の日、仕事前に郵便局に行って、速達で手紙を兄に送って。

同じことを弟もして。

私と弟が書いた手紙は、一旦兄の元へ。
そして、兄が購入したプレゼントと一緒に3人分の手紙を同封して、
私たちのサプライズは空を飛んで、宮崎に今日届きました。

画像1

でも、「絶対泣く!」と言っていて、まだ読んでくれていないようです。笑

50歳だから、良いものを贈りたくて、
でも3人で割り勘すると、普通の飲み会くらいの金額で、
もっと高いほうがいいかなって思ったけど、
多分、プレゼントって値段よりか、気持ちがいかに込もっているかが、
大切だと思ったので、今回は、メガネケースと手紙を贈りました。


この一連の流れで、
案外、私たち兄弟って仲良いなって思ってました。笑
兄がいて、私がいて、弟がいて、
年が丁度よく離れていて、性格もちょっと違くて、
きっと3人だから、良いバランスが取れてるのかなって。

さっき、テレビ通話をして直接おめでとうを言ったのですが、
ほろ酔い顔の母は、とても幸せそうな顔をしていました。

兄弟で力を合わせて、母を喜ばせるサプライズ、
どうやら、大成功!だったようで、とても嬉しかったですね。


最近、仕事を辞めて、新たに再出発の決断をした母が、
人生100年時代と言われる今の世の中で、
これからどんな人生を歩むのか、母はどんな風に生きていくのか、
娘として、その姿をちゃんと見ていたいと思います。

私の夢は、いつか「母みたいなお母さんになること」です。

その夢を叶えるには、まだ少し時間がかかりそうですが、
いつか私にその未来が来た時は、
母みたいな、お母さんになりたいと思っています。
ずっと、密かに、でもちゃんと持っている、私の夢です。


母の人生が、これからもずっと華やかなものになりますように。

改めて、お母さん、お誕生日おめでとう!
底抜けに明るくて、底抜けに天然で、底抜けに元気で、
そのままのお母さんでいてください。

私はあなたの娘で幸せです。これからもよろしくね。


おりょう☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?