見出し画像

好きだったのは、桜もち!

2021/4/12 飲食店記録no.33「iroHa」

先日友人と博多駅でご飯を食べた帰り、ふと目に入った、可愛いお店。
お店というか、ポップアップみたいに簡易的な感じで、
通路の横に並んでました。

カラフルな大福が、綺麗に山積みされてて、
思わず足を止めてしまいました。
夜ご飯食べてお腹いっぱいなのに、この可愛さにやられました。笑

今日は、こちらのお店をご紹介します!


iroHa

こちらの和菓子は、滋賀県産の羽二重もち米入りを使用しているそう。

これぞ、もち米の王様。
滋賀県にある琵琶湖のミネラル分を豊富に含む粘土質の土が、
キメが細かく甘みのある絶品のもち米を生み出します。
特に、「伸び」「こし」「粘り」に優れた滋賀羽二重もち米は、
食べた時の絹のような、なめらかさが「羽二重」の名にふさわしく、
最高級もち米として、高く評価されている高級ブランドです。

画像1

大福は、こんな感じで並んでます。カラフル!

画像3

6個入り、10個入りの箱が横に置いてあって、
この箱も可愛くて、思わず写真撮りました。笑
いろんな色が重なって、葉っぱのような、お花のような、
そんな柔らかさが素敵な箱でした。

画像2


20種類くらいあった中で、私はこの4種類を選びました。
すごくすごく悩んで、
もっともっと気になるのあったけど、厳選してこちらをチョイス。

チョコレート、カフェオレ、黒ごま、桜もち。

画像5

カラフルが可愛くて、思わず足を止めたのに、
結局手にするものは落ち着く色ばかりで、1人で笑っちゃいました。
「私が選ぶと、色がないなー」って。笑

一緒に選んでいた友人は、
水色のクリームソーダ味とか、ピンク色のいちごみるくとか、
そういうカラフルなものをおぼんの上に乗せていて、
「あー、私と真逆〜!」って思いながら、レジに並びました。笑


食べた感想は、
普通の大福よりも、もちろん生地がモチモチで、
中のクリームも、思いの外モチモチしていた気がしますね。

この4つの中で、また食べたいな!と思ったのは、「桜もち」。
生地も薄いピンク色で、
中の餡に桜の葉っぱも入っていて、ほのかに桜餅の香りがして、
今の季節ならではの商品だな、と思いましたね。


他にも、「ずんだ餅」や「よもぎ」「カスタード」など、
気になるものがいくつかあったので、
もし今度、どこかで出展されていたら、
また足を止めて、悩みたいと思います。笑


おりょう☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?