見出し画像

第13回データ集計!

2021/9/1 「14ヶ月目、突入します!」

1年と1ヶ月が経過しました。
こんな続くなんて思っていなかったけど、現状続いています。

先日東京にいる友人とリモートで、読書会をしました。
本の話もしましたが、近況報告という時間もあって。

ルーティンの話になった時に、
朝に日記を書いているって子もいたし、
体を動かすようにしているって子もいたし、
私の場合、私が答える前に友人から「noteでしょ!」と言われました。笑

認知されていることが嬉しかったし、
継続できていることを「すごい!」と、とても褒めてくれました。
私としては、別に「頑張っている!」わけではなく、
もはや”生活の一部”になっているというか、半分”意地”というか(笑)、
そんな感じでゆったりと書いているので、
億劫に思うことは、これまで一度もなかったですね。

書き忘れたら、次の日2日分書けばいいじゃん!みたいに、
自分ルールで適当に書いているのがいいのかなって思います。笑

これからも、ゆったりと書いていきたいな。
では、今日は毎月恒例のデータ集計、8月分をまとめていきますね!


前月比まとめ。

記事数
2021/7/2〜2021/8/1:31
2021/8/2〜2021/9/1:31

全体ビュー
2021/7/2〜2021/8/1:3,601
2021/8/2〜2021/9/1:4,527(前月比+926)

コメント
2021/7/2〜2021/8/1:9
2021/8/2〜2021/9/1:6(前月比−3)

スキ
2021/7/2〜2021/8/1:226
2021/8/2〜2021/9/1:242(前月比+16)

フォロワー数
2021/7/2〜2021/8/1:61
2021/8/2〜2021/9/1:65(前月比+4)


記事の順位。

1位「まだ会えない大切な人に、何か、贈り物がしたくなります。」
ビュー:1,425 コメント:0 スキ:23

去年の1月に書いた記事です。
この記事はずっと長い期間、色んな方が読んでくださっています。
とても嬉しいです。
こちらは、日本郵政のCM。
「とどけ、きもち」みんなの想いが赤い風船に乗って飛んでいきます。
素敵で暖かいCMだなって思いました。
最近は見なくなりましたね…。また見れるといいな。


2位「毎日noteを1年書き続けて、今、私が思うこと/第12回データ集計」
ビュー:157 コメント:4 スキ:38

ちょうど1ヶ月前、noteを書いて一年記念日の日に書いたものです。
1番上に来るように固定しているため、
きっと色んな方の目に止まっているんだろうなって思うと、
とても嬉しいです。ありがたいです。
1年を通して、継続することの重要さを痛感しました。
仕事に繋がったとか、具体的にそういうのはまだないけど、
見つけてもらうためには声を上げ続けたいと思います。


3位「好きな声に、また出逢ってしまいました。」
ビュー:156 コメント:0 スキ:6

川崎鷹也さんについて書いた記事です。
好きな声だ!と思って色々調べていたら、
それを裏付けるものをYahoo!ニュースで見つけたんです。

星野源を思わせる低音のハスキーボイスが映える一曲

と書かれていて、そりゃ反応するわけですよね。無意識に、細胞が。笑

TikTokで一躍有名になった川崎さん。
今の時代、自分自身で発信できるからこそ、
こうやって色んな人の目に止まって、
「好き」を自分で探せるようになって、見つけられるようになって、
大変なことで溢れているけど、そういうのは自由でいいな、と。

いい時代だな、と思います。


4位「”何者かになりたかった、でもなれなかった”
   何でもない自分を見つめ直す、心揺さぶられる熱い物語。」
ビュー:127 コメント:0 スキ:10

漫画好きの社員さんがゴリ押ししてきた、「左ききのエレン」
漫画とは少し距離を置いていた私ですが、
こんなにも「学びの教材」になるなんて思ってなかったです。
目から鱗って、こう言うことを指すのかなって、
あまりにも刺さる言葉ありすぎて、正直驚きました。

「天才になれなかった、全ての人へ」
天才と凡人が繰り広げるストーリー、心が熱くなります。


5位「ただ純粋なラブソング、そう思っていました。」
ビュー:78 コメント:0 スキ:2

森山直太朗さんの「夏の終わり」について書いた曲です。
ラブソングなのかなって思っていましたが、違いました。
歌の本当の意味を知った上で聞くと、
さらに切なさが増す気がしますし、悲しくなります。
でも不思議とどこかに、温かさと柔らかさがある気がします。


今日から9月。今月も、色んなことに挑戦します!!

9月を迎えました。
私は、今月からまた色んなことに挑戦しよう、と考えています。

1つ目は、ライターとしての複業を始めること。
まだお仕事は獲得していないですが、
沢山募集があるので、初心者でも大丈夫な案件に応募していきます。
週5フルタイムで働いていますが、
仕事が終わってからの時間とか、土日も割と時間あるので、
うまく時間を使って、スキルを磨いていきたいな。

2つ目は、デザインの勉強に拍車をかける!
今もしていますが、本腰を入れて勉強していきたいと思います。
近いうちにiPadを購入して、イラストも書きたい。
WEBの力を鍛えたい。いや、鍛えます!

3つ目は、身体作りですね。
年中言っている気がしますが、
9月から年末にかけてもっともっと意識してやっていきたいと思います。
朝ウォーキングをこの前までやっていましたが、
夏の日差しに負けてしまって、中断していました。
だから、これから涼しくなる秋にかけて、再開します!!!

身体作りに力を入れていきたい理由は、もう1つあります。
半年後くらいに、ヘアドネーションをしようと思っているのですが、
ショートヘアにするには、やはり顔まわりがスッキリしていた方が似合う。
これは間違いない。顎のラインとか、鎖骨とか、
ショートヘアが活きる顔を目指して、頑張りたいと思います。笑


だんだんと、秋の足音が聞こえてくる季節になりますね。
日中の日差しはまだジリジリとしていますが、
夜になると少し空気が軽くなっている気がします。
(気のせいかもしれないけど。笑)

少しずつ小さくなる夏の音に耳を傾けて、秋を迎え入れたいと思います。

では、今月もゆったり書いていきますので、よろしくお願いします!


#振り返りnote

おりょう☺︎

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?