見出し画像

鏡は、その人の1番美しい姿を映し出す。

2021/11/22 ドラマ記録no.66「ラジエーションハウス 8話」

先ほど放送された、「ラジエーションハウス」

今日の放送は、夢を叶えるために無理なダイエットをして、体を壊してしまう女子高生のストーリーでした。

私は、これまで無理なダイエットはしたことないですが、無理なダイエットをすることで体に与える影響がとても分かりやすく描かれていたので、心に刺さるものがありました。


体への影響

女子高生は、17.18歳。アイドルを目指していて、食事制限やダイエットを続けていました。10キロ痩せたことで、やっと書類通過することができたのですが、ひとつ下のスタイルが良い妹と比べられて、無理なダイエットは加速。

若白髪になってヴィックで隠すように、貧血でよく倒れるようになり、それでも太るのは嫌だからとあまり食事をしない生活を続けています。

精密な検査の結果、子宮に腫瘍があることが分かって、それが男性ホルモンを増やし、骨粗鬆症、脱毛や無月経などの原因になっていたことが分かります。

骨粗鬆症は、10代までの過ごし方で全てが決まる。20歳以降になると栄養を吸収できなくなって、今ちゃんと栄養を取らないと大好きなダンスも今後できなくなる。

そのことをちゃんと受け止めて、女子高生は自分の体としっかり向き合う決意を固めます。

無理なダイエットで骨粗鬆症が引き起こされるなんて、私は知りませんでした。子宮の腫瘍で、男性ホルモンが増えて、無月経や脱毛に繋がることも知りませんでした。
医療系のことなんて私は全く知識がないですが、実際にこうやって連鎖しているんだと、改めて体は繋がっているんだなと思いました。

無理なダイエットはしたことないですが、数年前なかなか月経が来なかった経験が一度だけあります。2ヶ月近く来なかったかな。それはきっと就活のストレスが原因だったのですが…。自分の状況や心のこと、その時「やっぱり体と心は繋がっているんだな」と感じたことを今思い出しました。

こういうドラマを見ると、改めて自分の体を大切にしなきゃいけないなと思いますね。


印象的な言葉

ここに一枚の鏡がある。鏡は映し出す。その人の1番美しい姿を。それは、どんな自分も受け入れて、心から笑った時の笑顔、なのかもしれない。

最後の方で、ナレーションの方が言っていたセリフ。

鏡は、その人の1番美しい姿を映し出す。どんな自分も受け入れて、心から笑った時の笑顔。

これは、理想的だなと思いました。いつもいつも美しい姿を映し出すなんて、そんなことはあり得ないと思いますが、「美しい姿」でいられたら素敵だな。

人は一日に一回は必ず、「鏡」を見ると思います。朝メイクをする時に使いますし、お手洗いに行った時も、夜スキンケアをするときも、私は最低3回は自分の顔を見ます。

「鏡」って、客観的に自分を見られる手段ですよね。笑っているのか、楽しんでいるのか、悲しんでいるのか、泣いているのか、悔しがっているのか、今の自分がどんな感情を持って、どんな顔をしているのか。

その顔を確認できる、唯一の手段。

私も、いつも「美しい姿」でいられたらな、いつもそういう自分でいたいな、と改めて思いました。


美しい姿でいられるように、どんな自分も受け入れて心から笑った姿でいられるように、自分の体を大切にして、過ごしていきたいと思います。


おりょう☺︎

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?