見出し画像

立ちはだかる壁をどう乗り越えるかが、その人の人生になるんや。

2021/12/17 ドラマ記録no.72「サムライカアサン 9話」

昨日の放送を見ながら、グッとくる言葉があったので残しておこうと思います。

前回、ブライダルMCデビュー戦の記事を書いたときにも、サムライカアサンのことについてチラッとご紹介しました。

「失敗」についての考え方を改めて学ばせてもらった素敵な言葉でした。気になる方は、こちらもぜひ。


第9話は…

人生で出会う壁について、お母ちゃんが子供たちに話すシーンです。

出来事だけを人生と言うんやと思ってるんか?
ええ事があるから良い人生で、
悪い事があるからあかん人生とはちゃうで?
その出来事が壁になったときに
それをどう乗り越えるかが、
その人の人生になる
んやとお母ちゃん思うねん。
無理やと思うこともあるけど、自分の道には自分が
超えなあかん壁しか現れへんから絶対に、
乗り越えられるんやで。その壁に向き合う、
その強さを幸せと呼ぶ
んと違うかしら。

どう乗り越えるかがその人の人生になる。
壁は乗り越えられるものしか現れない。
その向き合う強さを、きっと幸せだと呼ぶ。

今回も、素敵な言葉を教えてもらいました。

私は今24歳です。年明けには25歳になります。この歳まで生きていると、なんていうと「まだまだ子供や」という言葉が聞こえてきそうですが、私なりに24年一生懸命に生きてきて、色んな壁を経験してきたつもりです。

その時全力で乗り越えてきたものもありますし、遠回りしていつのまにか壁を登っていた、なんてこともあります。

その一つ一つが今の自分に繋がっていて、私の人生になっている。その乗り越える強さを本当に“幸せ”と呼ぶのなら、私は“幸せ”なのかな、そうだといいな、と思います。

これからもきっと多くの壁が私の目の前に立ちはだかると思います。これまでは、その壁の高さに圧倒されて少しだけ萎縮していました。でも、それは乗り越えられるから現れるだけで、それがわかっているだけでも心が軽くなります。やってやろうじゃないか、登って見せようじゃないか、って。

経験は、財産です。
経験からしか、人は何も学ばないし成長できない。

新しい仕事を始めて、尚更強くそう思います。

大きな壁、よじ登ってやります。笑


おりょう☺︎

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?