見出し画像

誰かの背中を押すことが、自分の力になる。

2021/1/24 映画記録no.23「チア男子!!」

こちらは、金曜ロードショーだったかな。
この前放送されていて、
観たことない作品だったので、録画して見てみました!

一言で言うと、「爽やか青春友情物語!」笑

原作の小説は、朝井リョウさんが書かれているのですが、
朝井さんの小説は「何者」しか読んだことがなかったので、
「チア男子!!」が朝井さんの小説だと調べるまで知りませんでした。

今日は、こちらの作品をまとめていきます!


作品について。

『チア男子!!』は、朝井リョウによる日本の青春小説作品。
『桐島、部活やめるってよ』に続く作者の第2作目で、
2010年10月5日に集英社より刊行されている。
著者の朝井の母校である早稲田大学に実在する
男子チアリーディングチーム「SHOCKERS」より着想を得ている。

あらすじ。

一筋に打ち込んできた晴希は限界を感じ、
怪我をしたのを機にやめてしまう。
そんな時、幼馴染でやはり柔道を断念した一馬に誘われ、
男子によるチアリーディンググループ「BREAKERS」を結成する。
2019年5月に公開。監督は風間太樹、脚本は登米裕一。
主演は横浜流星と中尾暢樹。
また、アニメ版で晴希役の声優を務めた米内佑希が友情出演している。

画像1

キャスト。

横浜流星
中尾暢樹
瀬戸利樹
岩谷翔吾
菅原健
小平大智
浅香航大
清水くるみ
唐田えりか
山本千尋
伊藤歩


印象的なセリフ。

やりたいことくらい、自分で選んでもいい
チアは女子がやるという固定概念も、
7人じゃ少なすぎるっていう冷たい目線も、みんなが隠している本音とか、自信の無さとか、俺たち自身を壊したい
つまりはそういうこと!俺たちの名前は、「ブレイカーズ」だ。
世界は、自分の知らないことで溢れている。
そんな当たり前のことを知りたくて、俺はチアを始めた。
逃げたんじゃない、自分で選んだんだ。
過去の苦悩の上に、今日の希望がある。
今までの自分から変わりたかったり、自信を持ちたかったり、
自分のために頑張ってる。
でも、それでいいんだと思う。
好きなこととか、やりたかったことに素直になってさ、
みんな別々の思いでやってるけど、
それでも励ましあったり、支え合ったりしながら、
1人じゃできないことをやってる。だからさ、1人じゃないだろ。


映画を観終わって。

冒頭でも言いましたが、
「青春で、友情で、すごく爽やかな作品だな」と思いました。

主人公のハルは、
柔道一家に生まれて、小さい頃から柔道をしてきたけど、
なかなか強くなれなくて、やめようと思っていたところで、
幼馴染に「チア」をやらないか、と誘われて、始めるんです。

ハルは、柔道を通して人を応援することが好きと気づき、
一緒に協力することがしたい
って考えに至ったのは、すごく素敵だなと思いました。

あと、男子がチアをやると、
こんなに力強くなるのか、カッコよくなるのかと、つくづく思いました。

女子のチアは可愛くて、見慣れている気もしますが、
男子のチアはとても新鮮ですね。新しいからこそ、かっこいい。

純粋に応援する、まっすぐに応援する、
そんな熱い思いが私には、すごく刺さりましたね。
自然と笑顔になってしまうような、そんな素敵な映画でした。

見たことない方は、ぜひ。


おりょう☺︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?