見出し画像

やっぱりこの場所で、仕事がしたい。

2021/4/29 自分記録no.41「目標が、はっきり見えた日」

昨日、結婚式の見学に行きました。

ブライダルMCの勉強で、
「来ていいよ」とレッスンの先生から連絡を貰って。
その後にブライダルフェアにも行ったから、12時間の長丁場でした。
5:30頃に起きたから、昨日はほぼほぼずっと起きてた、
ということになりますね。笑

5センチヒールで立ちっぱなしだったので足が痛すぎて、
疲れすぎて、お昼もちゃんと食べてない状態でお腹も空いてて、
帰りにお弁当を買って、それを食べたらすぐ寝ちゃって。

昨日書く事ができなかったけど、
感じた気持ちをちゃんと残しておきたいと思います。


色んな家族がいて。

昨日の婚礼は、親族のみの参列者だったので、
とてもアットホーム。さらに両家同士がすごく仲が良くて、
終始笑顔で、とても居心地がいい空間でした。

でも、家族には大切な過去があって。

新婦さん側のご両親は、お父さんしかいなくて。
後々聞いてみると、すでにお母さんは亡くなっていて。
お父さんと、お姉さん、妹さんが親族席に座って、
お母さんの席には、写真とお料理とグラスが綺麗に置かれていました。

新郎さん側の親族席にも、1つの写真。
お父さん、お母さん、お兄さん、お兄さんの奥さん、そのお子さん、
そして写真。それは、亡くなられた、お姉さんのお写真でした。

新婦さんは、私と1個しか歳が変わらなくて、
私にも色んな過去があるように、
新婦さんにもきっと色んな過去があって、
綺麗なウエディングドレス姿で笑う、その輝かしい笑顔の裏には、
きっと苦しいことも沢山あって、それを乗り越えてきて、
そんなことを勝手に想像して、
新婦さんの手紙を聞いている時、思わず涙ぐんでしまいました。

友人や兄弟の結婚式だと、
私、絶対泣いちゃう自信がある、とつくづく思いました。笑


幸せが溢れる場所。

単刀直入に、私はやっぱりこの場所で仕事がしたい、
これを自分の仕事にしたい、と心から思いました。

結婚式って、素敵な空間です。
参列者の方々の本当の心は、私には見えませんが、
心から祝福しているのが、手に取るように分かりました。

新郎新婦さん同士が幸せそうにお互いの顔を見ている瞬間とか、
新郎さんがお母さんの肩に手を回して写真を撮っている瞬間とか、
新婦さんが写真を撮ろうとお父さんを呼ぶ姿とか、
両家が挨拶をして、談笑している姿とか、
笑って、泣いて、そういうのを目の前に見て、
あー、この空間って素敵だなって思いました。

その空間作りをしているのは、
結婚式場のスタッフさんももちろんですが、
司会者さんも間違いなく関係していて、
お二人とご親族さんに寄り添う優しい言葉使いだったり、
場を盛り上げるための声のトーンだったり、
間を効かせるための声のスピードだったり、
全てが勉強の時間でした。学ぶことが本当に沢山ありました。

この、幸せが溢れる、この場所で、
私も新郎新婦の記念すべき日のお手伝いがしたい、って、
心から思いました。


ご縁が繋がった、そんな気がした。

昨日、見学に行った結婚式場、
実は3年前、新卒採用で面接に行った会社さんだったんです。

当時からアナウンサーという仕事を目指しつつも、
ブライダルMCにも興味があって、
あわよくば、結婚式に関わっていれば、
MCをする機会もあるんじゃないか、
結婚式場の裏側や仕組みが分かるんじゃないか、
って、そんなことを考えて、新卒採用を受けていました。

提出した履歴書は、
・中学校、高校、大学ずっと放送部
・アルバイト:テレビ局
こんなことを素直に書いていたので、
第一志望は放送業界って、すでにバレていました。笑
そりゃ、超鈍感じゃない限り、絶対バレますよね。

でも、なぜか4次面接まで進んじゃって。
バレてるのになんで私を進めるのだろうか、ってずっと不思議で、
まぐれだろうけど、きっと何かあるんだろうなと思っていました。

そして、今回の出来事。

あの時の”不思議”は、このことだったのかな。
ご縁があったのか、あの時から結ばれていたのか、
そんなことを、ふと考えてしまいました。

きっと私がいいように考えているだけかもしれないですが、
でも、絶対「ご縁」「繋がり」「結び」って、あると思うんです。


やりたいから、諦めたくない。負けてたまるか。

正直、結婚式の司会って、めちゃくちゃ難しいです。
観光バスの方は、アトラクション感覚ですが、
結婚式って、言ったらいけないNGワードが沢山あって、
場を壊さず、包み込む雰囲気作りをしないといけないので、
その塩梅が、とても難しいです。

レッスンでもうまくいかなくて、
この前は、悔しすぎて、帰り道号泣しながら歩いてました。笑
(マスクがあったから、変人にならなくてすみました)

でも、今回見学に行って、
ちゃんと、しっかり、ここに立ちたい!って思いました。

ここに立って、マイクを持って、
新郎新婦と親族の方々に、素敵な時間を贈りたい、
一緒にそういう空間を創れる、司会者になりたい、
心からそう思いました。


私には、沢山の応援してくれる人がいます。
友人も、もし結婚式をあげるときは司会を頼みたい、って、
そう言ってくれる人もいます。嬉しい、本当に嬉しい。

ブライダルMCがしたい。結婚式という場所で、話す仕事がしたい。

だから、これからも沢山頑張りたいと思います。

今回、現場を見れて本当に良かった。
今の私はまだまだ力不足で、一人前になるには先は長いかもだけど、
1日でも早く、少しでも早く、あの場所に立てるように、沢山努力します。

向いているか分からないけど、
でも、私はやっぱりマイクを持って、話すことが好きです。


心が折れそうになるくらい、
苦しくなることも沢山あるけど、ここで負けてたまるか。

必ず、ブライダルMCになります。なってみせます。頑張る。


おりょう☺︎




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?