見出し画像

食い入るように見てしまう、圧倒的なスケールの大きさ。

2020/11/22 映画記録no.14『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』

結構前に金曜ロードショーで放送されていた作品です。
以前1作目を見て、すごく面白かったので、
今回の第2シリーズも録画していました。

1作目もそうですが、
この作品は圧倒的なスケールの大きさ、それが魅力だと思います。

今日は、この作品について書いていきます。


作品について。

『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』
(Fantastic Beasts: The Crimes of Grindelwald)は、
2018年に公開されたイギリス・アメリカのファンタジー映画。
『ファンタスティック・ビースト』シリーズの2作目で、
『魔法ワールド』フランチャイズの10作目の作品。
舞台はイギリスとフランス。
全世界の累計発行部数が約4億5000万部を超え、
映画シリーズも全世界興行収入が約77億ドルを記録している
人気シリーズの『ハリー・ポッター』の映画シリーズのスピンオフ
『ファンタスティック・ビースト』シリーズの2作目。
原作は、J・K・ローリングの『幻の動物とその生息地』。
原作者のローリングは本作の脚本も担当している。
監督は、
映画『ハリー・ポッター』シリーズの5作目『不死鳥の騎士団』から
8作目『死の秘宝 PART2』までと
前作『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』を監督した
デヴィッド・イェーツ。
出演は、エディ・レッドメイン、キャサリン・ウォーターストン、
ダン・フォグラー、アリソン・スドル、エズラ・ミラー、
ゾーイ・クラヴィッツ、ジョニー・デップらが続投し、
のちにハリー・ポッターが入ることになるホグワーツ魔法魔術学校の校長、アルバス・ダンブルドア役にジュード・ロウが新たに出演している。
■キャスト
・ニュート・スキャマンダー - エディ・レッドメイン(宮野真守)
・学生時代のニュート - ヨシュア・シア
・ポーペンティナ(ティナ)・ゴールドスタイン - キャサリン・
 ウォーターストン(伊藤静)
・ジェイコブ・コワルスキー - ダン・フォグラー(間宮康弘)
・クイニー・ゴールドスタイン - アリソン・スドル(遠藤綾)
・クリーデンス・ベアボーン - エズラ・ミラー(武藤正史)
・リタ・レストレンジ - ゾーイ・クラヴィッツ(森なな子)
・学生時代のリタ - テア・ラム
・幼少期のリタ - ルビー・ウールフェンデン
・ナギニ - クローディア・キム(大地葉)
・テセウス・スキャマンダー - カラム・ターナー(江口拓也)
・アーノルド・グズマン - コーネル・ジョン(英語版)
・ユスフ・カーマ - ウィリアム・ナディラム(フランス語版)(田村真)
・12歳のユスフ - アイザック・ドミンゴス
・グリムソン - イングヴァール・エッガート・シーグルソン(英語版)
 (松山鷹志)
・アバナシー - ケヴィン・ガスリー(英語版)(粟野志門)
・セラフィーナ・ピッカリー - カルメン・イジョゴ(深見梨加)
・スピールマン - ウルフ・ロス(英語版)(掛川裕彦)
・トーキル・トラバース - デレク・リデル(英語版)(根本泰彦)
・ヴィンダ・ロジエール - ポピー・コービー=チューチ(英語版)
 (喜多村英梨)
など。


作品を見終わって。

ネットで「ファンタビ」を調べてみたら、
本当に、本当に、本当に、たくさんの記事が出てきました。

読んでみると、本当に面白い。
特に面白いなと思った記事を下に載せておきますが、
どれだけ「ファンタビ」が好きなのか文章からヒシヒシと伝わってきます。

私は、言うたら”にわかファン”です。笑

めちゃくちゃ大好きな方と比べると、
私の熱量や考察、感想なんてほんの小さなものになると思いますので、
ここでは、素人ならではのシンプルな感想を書いていきます。笑


単純に、食い入るようにドキドキしながら見ていました。
魔法を使って、怪獣を捕まえる瞬間とか、
魔法使い同士が駆け引きをして戦う姿とか、
それぞれが抱える過去の辛い記憶とか、
もう、本当、見ていて楽しい。

そして、主人公のニュートがかっこいい。笑
服装が英国紳士で、ロングコートがよく似合っていて、
ちょっとフワッとした明るめのヘアセットと、
日本語吹き替え版の宮野さんの声がいい。違和感がない、気がします。
やー、好き。笑

この作品は、ハリーポッターの数十年前の世界を描いているそうです。
しかし、私はハリーポッターの作品を1つも見たことがありません!
(こんなところで、暴露。だって、長いんだもん。笑)

だから、登場人物がどう繋がっているのか、全くわかりません!!!!

でも、今回思いました!
私はきっと「魔法」系は好きだ!
だから、ちゃんとハリーポッターも見ます!
ちゃんと知りたい!人間関係とか、どう繋がっているのかとか!

その関係性を理解できたら、
より一層この作品を楽しめるんじゃないかなと思いました。

今年中に見たいな。


おりょう☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?