タスク管理アプリ『trello』を使いこなそう
仕事をする上でやることをきちんと整理して取り掛かりたいものですよね。今回ご紹介するのは、自分の使いたいように使える自由度の高いタスク管理アプリ『trello』、すでに多くの方が使っています。
trelloはPC、スマホ両方で利用可能です。しかもクラウド管理で同期されるので、外出先などでもスマホでピッと操作できてしまいます。
●ブラウザ https://trello.com/
●iOS https://itunes.apple.com/app/trello-organize-anything/id461504587
●GooglePlay https://play.google.com/store/apps/details?id=com.trello
アカウントを作ったら、最初はこんな画面からスタート。ボード(この画面)は何個も作れるので用途に合わせて使い分けるのもありです。
横に並んでいるのがリストです。例えば「TODOリスト」と「スケジュール」の2列で使いたい場合したのようにすると便利かもしれません(あくまで一例です)。
リストの中に縦に並んでいるカードはいくでつも増やせます。カードをクリックすると色々な便利機能が使えます。
・ラベル(ラベルごとに名称設定可能)
・チェックリスト
・期限
・添付ファイル
また、カードはドラッグしてリスト間の移動や、リスト内での上下配置変更も可能です。
例えばさっきの例に↑の機能を使ったりすると下のようになり、より詳細な設定が可能です。
ラベルは緑が依頼、青が相談、黄色が作業系と設定してみました。期限も記入しなくても設定することで、締め切りが近づくとアラートを出してくれます。チェックリストは格納できて進捗を管理することができます。
ボードメニューから背景色・背景写真も変更できるので自分好みにカスタマイズしてみてください!
下記使い方例!
右方向へ時間軸、縦にやることやスケジュールを入れる例
プロジェクトを工程別で管理する例(ボードは複数人で共有可能!)
おしまい。
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