見出し画像

メイキング of 男子校エッセイ(No.1-19)

半年間描いてきた男子校エッセイのメイキング(思い出・裏側)を書いていきたいと思います〜。

メインカラーは男子を象徴するで、オチの背景カラーには女子を象徴するピンクで構成しています。

男子校の男子は女子への憧れが強そうなので「ピンクを意図的に使おう〜」と決めてから、世界観を作ってみました。色合いは個人的に気に入ってます。

No.1-9

男子校01rerere

これは吹奏楽部の同期H君に言われたことがとっても印象的に残ってて描いた記念すべき第1作。自分は姉弟という異性組み合わせだから考えたこともなかったけど、同性兄弟(姉妹)だとたしかに未知の領域になるのか…。

あと男子校ってめっちゃ少ないんですね〜。自分はこの記事(なぜ東大生の3人に1人以上が男子校出身なのか)で知りました。


男子校02rere

いつも男子校ネタを人に話すときの鉄板ネタをマンガ化したら、現時点で一番バズりました…笑。個人的にも一番気に入ってて、良い感じに力を抜けて描けた作品。感覚的にわかる内容にできてよかったー!

身体測定って出席番号順で向かうので、マ行で遅い自分はいつも戻るのが遅かった思い出。あと背が低いせいかよく頭に顎とか乗せられてたなぁ…。「コンテ君の頭は、良いアゴ置き場だね」と言われてました。


男子校03

小学6年生時のクラスがませてたので、中学1年の時点でSMのイメージは知ってたんですけど、意味は知らなかったんですよね。高3の先輩から聞いて「へぇ〜!」って感動したの覚えてます笑。

んで自分もやるときがきて、吹奏楽部の新入生の中でも一番可愛い後輩と評されてたI君にかましたら、上記のこと言われて「センスある…。」と勉強になりました。


男子校04

自分は姉がいたので女性誌(セブンティーンとかnonnoなど)は慣れ親しんでたんですけど、女子とのふれあいが皆無な男兄弟オンリーな人は、女性誌買うのめっちゃ抵抗あるらしく(わからん)、クラスメイトにパシられました。

あと学校近くのコンビニの店員って、結構みんなでネタにしてたなぁ…。絶対箸を入れてくれない橋田さん(仮名)とか。


男子校05

B君のモデルは吹奏楽部同期のI君です(彼女ができなかった設定は、他の友達の話と合体)。「俺モテすぎて女子嫌いになったんだよね…」というキラーワードがめっちゃ耳に残ってて、時を超えてネタにさせてもらいました。

自分はA君と同じく適当に受けたら男子校だったパターンなんですが、姉持ち+吹奏楽部(他校の女子と絡むことが多い)のせいか、「女子がいねーーー!」という気持ちにはあまりならなかったなー。


男子校06re

これは実際に自分がされたんじゃなくて「M先輩が打楽器の先輩にそう言われたらしい」という噂を元に、設定を変えてマンガ化。

運動部と違って、中学1年生と高校3年生が一緒に活動できる吹奏楽部だったので、なんか刺激的な先輩が多かった…。でも礼儀には厳しかったけど、先輩たちはみんな優しくて楽しい部活生活でした。


男子校07

高一の時の体育の教育実習生がめっちゃノリが良くて、その場で(生徒に囲まれながら)正常位をやってくれたんです笑。いまでもあの滑らかな腰つきは覚えてる…。

他の科目の教育実習生の方もノリが良くて、仲良く喋れたり楽しかったなぁ…。


男子校08

ネタとして描きましたが、実際のドーラ先生はサバサバしてて姉御肌。いつも仲良くダベってました。でも消毒の仕方はやや雑だった気がする…。


男子校09

バスの中って、結構いろんな情報共有がされるんですよね。最新の人間関係とか、このAVやばかったよとか。んでそのときに教えてもらったトリビアがこれ。

世代と男女関係なく「これ私もやったー!」と反応もらえて、意外と広く知られてるネタだったんだなーと知りました。


No.10-19

男子校10

意外と保護者たちの人間関係も面白くて、「M君とY君とN君のママはよく会合してる」「K君ママは保護者会で威張り散らかしてる」など子供側にも情報が降りてきてました…笑。

この時期からマンガ描き慣れてきたので、いろんな描き方を試し始めた時期。No.10-11は少し情報量を多めに詰め込んでみてますが、結果的にもう少しスッキリさせた方がよかったかも。


男子校11

この元ネタは、中1の初めての定期演奏会の時に下手(客席から見て左)の舞台裏で着替えてたら、同期のH君がなぜか裸だったんです。

「なにやってんの…?」って聞いたら、「一度全部脱いだ方が着替えんのラクなんだよ」って言いながらパンツ探してました。強い…。


男子校12

赤まむしって意外と飲みやすくて美味しいんです。年に一度の楽しみで飲んでたなぁ。あとドラマの「逃げるは恥だが役に立つ」で、とぐろターボが出てきてすんごく懐かしみました。

No.10-11がちょっとくどく描きすぎたかなーっと思ったので、ここからシンプルに描き始めました。


男子校13

本番前、みんな鏡の前に張り付いてワックスを塗りたくる戦闘モードになってました。その時の様子が、ライオンみたいだな〜と思い出しながら描きました。

ちなみに自分は髪質的にワックスは全然塗らなかったな〜。でもギャツビーでめっちゃ汗拭いて、前髪は乱れないように気をつけてたな…。


男子校14

先輩と後輩ができること互いに協力してできることをやる感じが「青春やな〜」と思いつつ、自分は率先して軽いもの(木琴のバチとか)を運んでました…笑。

これまぁまぁいいねはもらえてたんですが、なぜか一気にフォロワーが増えたんですよね。これよりもいいねもらえた話はあるのに、なぜかこの話では顕著に増えて。いいねとフォロワー増加の関係性ってわかんないな…。


男子校15ー1

男子校15ー2

吹奏楽部篇のシメとしてエモいのに挑戦しました〜。ちょっといつもと雰囲気が違うかも。個人的にもっと男子の描きわけしたかったな…(技術不足)。

始まる前の緊張感も好きなんですけど、終わった後の祝祭感も好きです。コンクール篇とかもまた描いていきたいな〜。


男子校16_re

志望校書く欄ってめっちゃあるんですよね。第6希望とかになると書く学校がなくなってくるので、一覧表でみんな大喜利してました。

自分は女子大やデジタルハリウッド大学とか書いてたな…。あとちゃんと結果出るんですよね。「女子大 B判定」って。すげーってなりました。


男子校17

無駄にあえぐのが上手になったので、大学1年生の4月のオリエンテーションでこれを披露したら、一気に友達と仲良くなれました。いつのまにか一芸になってた…。


男子校18

6年間生徒会選挙見るたびに「また言ってんな〜」と思いつつ、なんか盛り上がるんですよね。あと食券配りますとか、公約を聞くのがただただ楽しかったなぁ。

オチ的にはそこまで強くないエッセイですが、これ二時間もかからずに今までの最短で描けて、個人的に成長を感じました。もっとサクッと描けるようになりたいな〜。


男子校エッセイ19

授業内容は全然覚えてないけど、こういうネタはしっかり覚えてる典型な先生。あと「ラブホ すべり台」と検索して、描きました笑。

最終課題(ハリボテちゃん)以来の男子校で、色々実験してます。コマ割りの余白を変えてみたり、いつもと違うペンにしたり。でもいつもより線が細くなっちゃった。もう少し太くした方がスマホ画角だと絵が強くなりそう。

コルクラボマンガ専科も終わったので、自分の絵の雰囲気に合う設定(コマ割り・線・色・フォント)をもう一度模索しよう〜。


*****

以上でした〜!

引き続きちょくちょく描いていきたいと思いますので、ゆるく見守っていてください〜。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?