見出し画像

メイキング of 男子校エッセイ(No.20-33)

またまた男子校エッセイのメイキング(思い出・裏側)を書いていきたいと思います〜。ちなみに前回のメイキング記事はこちら↓↓

いまのところ半年ごとにメイキング記事を描いてて、ペースとしては半年で20ページ。現在40ページほど『男子校エッセイ漫画』ができております〜。めざせ100ページな意気込みでがんばる所存です。

ではではメイキングスタートです!

No.20-26

男子校エッセイ_まとめ1-33_021

男子校エッセイ_まとめ1-33_022

男子校エッセイ_まとめ1-33_023

男子校エッセイ_まとめ1-33_024

高校1年の化学の授業中に起きたエピソードで、僕は坂東くんの席の前だったので、最前席で観れた想い出…笑。これをきっかけに僕はPerfumeのファンになり、ファンクラブにも入りました。

でも売れ始めたPerfumeを見て坂東くんは「俺だけのPerfumeが、みんなのPerfumeになってしまった…」という名言を残してました。ファン心理って難しい…。。


男子校エッセイ_まとめ1-33_025

男子校と共学のノリってなんか違ってて、6年間異性の目を気にせずに過ごしたノリって大学生になってから気付くんですよね。そういう意味では女子校の友達とはすぐに仲良くなれたな…。

ちなみに水道水のくだりですが、東京は硬度が全国6位で、自分の地元は全国ベスト5に入るくらい軟水の地域に住んでたので肌が水に慣れずに荒れた…ということが月曜から夜ふかしの特集で知りました笑。


男子校エッセイ_まとめ1-33_026

これは吹奏楽部の後輩が言ってたのを思い出して描いたエピソードです。なので舞台は教室ではなくて音楽室なんです、というどうでも良いプチ情報を残しておきます…笑。(単に音楽室を描く画力がなかった)

こういうアホなエロネタっていっぱいあるんですけど、SNSに載せれるかを考えるとなかなかにマイルドにしなきゃ載せられないなぁ…と思いながら毎回ネームにするか迷っています…笑。


男子校エッセイ_まとめ1-33_027

背が低いエピソード満載のエッセイ。これを描いたら「男子校ってこういう立ち位置のキャラになる人いますよね!」との声をいただきました。一定数いる枠なのか…。

個人的にはもっと面白く描きたかったけど、情報伝達だけの漫画になってしまったかもな〜と反省。でも触られることに無抵抗になっていくので感情も無になってるから、感情の描きようがなかった…笑。


男子校エッセイ_まとめ1-33_028

バレンタインデーは友達とコンビニで友チョコしてて、たまに調子乗って手作りしてくる子いたけど、めっちゃ美味かった想い出が…(妹や弟に頼まれて作ったらしい)。来年のバレンタインデーはその話を描こう。

ちなみに左の友達は吹奏楽部の同期をモチーフ(ビジュアルだけ)に描いたんですが、本人にインスタでバレました。そういう意味では似せて描くスキルは身につきつつあるのかな〜と。


男子校エッセイ_まとめ1-33_029

完全に個人的なエピソードで、男子校要素あまりない…笑。でもこれで男子校と共学の距離感を感じていただければ。

当時mixi全盛期で個人情報も日記もアルバムも…と盛りだくさんのSNSだったけど、TwitterとFacebookのシンプルさにみんな流れてしまった…。いま思うとあしあと機能とかなかなか面白かったな。


男子校エッセイ_まとめ1-33_030

自分は映像記憶能力は高めな方なので顔はすぐ覚えられるんですが、聴覚的記憶能力が死ぬほど低いので全然名前が覚えられない…。一学年に男子300人という環境にいたけど、6年間では覚えきれなかった。

ちなみに自分は背が低いせいか人に覚えられやすいので、なかなか悪いことができない見た目です。気をつけよう。


No.27-33

男子校エッセイ_まとめ1-33_031

行事ごとになると臨時トイレで女子トイレが増えたりするんですが、それでも校舎によっては少ないままのところも。この話描いたら「女子校もそうです!」との声ももらいました。やはり。

あと強面な顔じゃないせいか、こういう行事ごとでよく尋ねられてたな…。

ちなみにこの回から意識して作風を変えてみてます。前はもっとネタっぽく描いてたんですが、情報少なめで感覚的に伝わるように頑張ってみてます。あとペンの太さもちょっと変えてみたり。


男子校エッセイ_まとめ1-33_032

入学前に親から「男子校ってゴミ箱って油取りシートだらけらしいよ」と聞いていたのですが、僕の世代的にはギャツビーでした。

これをアップした後「女子もくさいです!」「ウチは8×4!」と女子校陣からの反応がすごくありました!この男子校エッセイで一番反響あるのは毎回女子校の方々かもしれない…笑。


男子校エッセイ_まとめ1-33_033

男子校エッセイ_まとめ1-33_034

男子校エッセイ_まとめ1-33_035

男子校エッセイ_まとめ1-33_036

これは「仕事探しはスタンバイ」という漫画コンペで「先輩・同僚から言われて心に残った一言」という課題で描いた作品です。

思春期の頃の「才能」って言葉ってなかなかに重かった想い出。

当時中1の時の高3の先輩って本当に大人で、部活のときは時には厳しく時には優しくしてくれた超絶尊敬する先輩で、いまもちょくちょくやりとりがある先輩です。6学年が一緒に活動する吹奏楽部に入っててよかった…。

そして自分の横にいる子のモデルになった同級生に、この漫画を見せたら「このときのことめっちゃ覚えてる」って言ってて、お互い印象的なエピソードだったんだなーと。色々思い出して描いていきたいなー。


男子校エッセイ_まとめ1-33_037

これ男子校ならでは…だと思ってたんですけど、女子校でも全然あるらしいですね。逆に女子校の世界をもっと見たくなりました笑。あとなんかみんな何でも七味をかけてたな…トンカツ、麻婆丼、ラーメンとか。

自分も彼に影響されて、七味はたっぷりかけるようになりました。七味は最強。


男子校エッセイ_まとめ1-33_038

これは身長差あるあるで描いてみた話で、よくネタで「あいあい傘〜!」と言って入ってたのを思い出しながら描きました。

いつもと違うアングルにしてみたり、あとオチで四角で囲んだナレーションで終わらせないことを意識してみました。あと初めて雨描いたんですが、それも楽しかったな。


男子校エッセイ_まとめ1-33_039

この同級生が言っていた「女子は女子で大変だぞ」というフレーズがめっちゃ耳に残ってて、「このまま載せたら載せたで女子校の皆さまに怒られないかな…」と不安だったんですけど…

想像以上に女子校出身の方から「あ、気づいた?」という反応で安心しました笑。

あとは車描くの楽しかったなー。ちょっとコツがわかってきたのでまた車は描いてみたい。


男子校エッセイ_まとめ1-33_040

またまた登場した坂東くん。体育のT先生がプールまでダッシュする様子を鮮明に覚えてて、そのまんまのアングルで描いてみました笑。

フォロワーさんから「坂東くんとお友達になりたい…」という声があるくらい愛され始めてて僕も嬉しいです。ちなみにですが、坂東くんは仮名ではあるんですが、ちょっと文字ってるところがあります。

あといま坂東くんの消息は知りません…。今なにやってるんだろ…。


*****

以上でした〜!

これからも卒アルを開きながら「お、あのときそういえば…」と思い出しながらちょくちょく描いていきたいと思います!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?