見出し画像

メイキング of 男子校エッセイ(No.34-40)

またまた男子校エッセイのメイキング(思い出・裏側)を書いていきたいと思います〜。これまでのメイキング記事はこちら↓↓

ではではメイキングスタートです!(+告知もあります)

No.34-40

男子校エッセイ_コミティア4_041

これは吹奏楽部の同期から教えてもらったエピソードで、なかなかにファンキーだなと描きながら思いました…笑。あまりにもその子は堂々と食べてたらしいです。

リプからも「これ先生側からだと匂いでわかるんじゃないんですか?」と結構来たのですが、普段から教室が男臭いので気付かなかったかもしれないですね…笑。でも多分気付いてると思います笑。

男子校エッセイ_コミティア4_042

中高一貫校の為、理科室や体育館といった移動教室を6学年がつかいまわすので、結構高校生と廊下ですれ違うことが多いです。そんなときに見かけた光景を漫画にしてみました。

ちなみにおしりを丸出しにすることは高校生になってもなかったですね…笑。

男子校エッセイ_コミティア4_043

同級生に何人かイケオジ・ダンディ・おっさんみたいな枠の子がいて、相反する童顔の自分と比べられることが多かったです…笑。中学生の時にすでにできあがってるんですよね、彼達は。

でも忘年会で久々に会ったりすると、そこまで老けて見えなかったりする不思議現象が結構あります。意外とそこから変わってなかったりするんですよね。逆に僕は「お前は老けたな…」と言われてしまいます笑。

男子校エッセイ_コミティア4_044

僕はこの先輩に影響されて「彼氏彼女の事情」は全巻買いました。少女漫画をレコメンドしてくれる先輩は他にも何人かいて「女心を勉強するなら『NANA』を読め」とか言われたり…笑。

あと少年ジャンプとかで定期的に少女漫画要素が強い少年漫画も連載されてる時があって(『いちご100%』『I"s』)、それに感銘を受けてる子も結構いましたね笑。

男子校エッセイ_コミティア4_045

自由にアウター着れるのは楽しかった記憶。

体育会系の人はダウンジャケットが多くて、おしゃれな子はPコート。ダッフルコートもまぁまぁいて、特にこだわりがない子は学校販売のアウター…な印象でした。

男子校エッセイ_コミティア4_046

自由な校風の男子校だったので、体育祭もこんな感じで。でもこのお話には続きがあって、僕たちの学年から先生の目が厳しくなり「野菜バトンなんてやらずに、全部ガチでやりなさい!」と先生たちに言われ…

生徒「競技も(仮装&コスプレも)ガチでやります!!!」

となって仮装だけは諦めずやってました。が、数年後のいま仮装も禁止になったと風の噂で聞き…、いつか野菜バトン復活してほしいな…。。


あとなんとこの漫画がマイナビニュースで取り上げられて、Twitterのトレンドになり、結構バズりました…!

コメント欄では「僕のところでもこんな感じ!」「わかります!!」「女子校だけど共感します!」という共感の声もあれば、「俺も男子校だけど一つも共感できない」という声もあり、

「男子校って実はいろいろあって奥深いな…」と笑。

※あくまで僕の学校がこうだっただけで、共学にも女子校にもいろんな学校があるように「こんな男子校もあるよ~」な感覚で僕のエッセイを読んでくださると嬉しいです。

体育祭ネタはまだまだあるので、また体育祭の季節になったらアップしたいと思います!

男子校エッセイ_コミティア4_047

男子校エッセイ_コミティア4_048

なかなかに切なかったですが、ふたりで今でいう「クッソわろたw」な感じで笑っていました。

そしてこのお話で、男子校エッセイが40エピソード(48P)になり、コミティアに『男子校エッセイvol.1』を出すことになりました…!


コミティア138(11月21日)参加のお知らせ

参加にあたってサークルカットやお品書きをつくりました〜!

コンテくんサークルカット01

コンテくんサークルカット02

コンテくんのお品書き_SNS_re

コミティア初参加でいろいろとバタバタと準備してましたが(その過程を後日記事化しますね)、いろんな発注などがすべて終わりまして…

画像12

手元に冊子が届きました〜!(プリントパック神)

画像13

裏表紙の青もいい感じで、中表紙も描きおろしてみました。

画像14

目次もぎっしり40エピソードで…

画像15

全ページフルカラーです。ちょっと描きおろした番外編「男子校の一日」も掲載してます。

画像16

裏側は男モノの上履き。


*****

以上でした〜!

また男子校エッセイをちょくちょく描いていくので、たまに覗きに来てください〜!インスタグラムもやってますのでぜひ!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?