太陽とシスコムーン。


リモートワーク2日目。

昨日はやらなきゃいけないタスクからこなしながら、チャットでスタッフみんなの動きを気にして見ていた。

チャットは午前中はすごい勢いで動いてて、全員の自由なタイミングのコメントにそれぞれが都度対応してると、作業に集中できないなと少し緊張していたけれど、午後には緩やかな流れになってきた。

ただし、すぐに答えが欲しい質問者に対して、どのタイミングで返信するべきかは、課題。グループウェアはオフィスで働く場合と同じように、使い方よローカルルールの設定が大事だ。

あとは、定時以降の作業も気になった。せっかくのチャンスだからできる限り定時を守るようにしたいけど、作業しようと思えばいくらでも続けられるから、終わらない。

「終了〜」のコールが必要かも。

若手のみんなの4行日記はとてもいいアイデア。機械的なやりとりばかりになるから、気持ちを伝えるコミュニケーションをマストのタスクにするのはとても良い。

個人的には、1日の使い方、つまり時間割を決めることにする。

1 朝起きたら、庭でコーヒーを飲む。

2 筋トレをする。

3 軽く朝ごはん。

4 ジョギングする。

5 リモート日記を書く。

6 仕事をする。昼食前に散歩がてら外に出る。

7 定時を過ぎたら、夕食。

8 小説か映画を見る。

9 風呂に入って、外で外気浴。

10 ストレッチして、12時には就寝。


細かすぎるかとも思うけど、やりながら調整することにしよう。

それにしても、庭でぼうっとする時間がこんな気持ちいいなんて知らなかった。なるほど、小さい頃は毎日こんな感じだったんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?