SVが最も不安に思っていること
今回のテーマは、「SVが最も不安に思っていること」です。
コンタクトセンターの管理者であるSV(スーパーバイザー)って、日本には何人位いるかご存知でしょうか?
そもそもコンタクトセンターで働く人は、ある大手の業界団体は100万人とか言っておりますが、そんなにいません^^;
盛り過ぎです。
私は、およそ約60万人とみています。といっても、勘で言っている訳ではなく、ちゃんと計算して出しています。ちなみに私は、一昨年、北九州市のコンタクトセンター協議会でも研修のお仕事をさせて頂きましたが、北九州市では4,600人がコンタクトセンターで働いていらっしゃいます。
ちなみに、沖縄では、な、なんと17,000人の方がコンタクトセンターで働いています。
全国で、およそ60万人の人がコンタクトセンターで働いていらっしゃるのですが、その中で、SVは4万人程いると予想しています。
4万人は、意外と多いですよね。
そのSVが一番不安に思っていることって何でしょうか?
SVにアンケートを取ると、第1位に躍り出てくるのは・・・
な、なんと「自分自身のスキル不足」です。
ちなみに2位は、「自分のキャリアについて、将来に不安がある」。
3位は「業務が多すぎる」です。
3番なんかは、「あーそうそう」という声が聞こえてきそうです ^^
これは、どの現場でも挙がってくる不安だったりします。
第1位に挙がっているように、実は、SVは、自分のスキル不足に不安を持っているのです。
当然、自身のスキル不足といっても、現場の業務スキルではありません。
もちろんSVなので、業務知識などは十分持っているのです。
しかし、ベーシックスキルを身につけられる機会がコンタクトセンターにないというのです。
実は、気付いていないだけで、学ぶ機会は、コンタクトセンターの中にもあるのですけどね。
ただ、上司から学ぶという機会は、正直ないかもしれません。
まどろっこしいので、もっとズバリいいましょう。
なぜ、SVが自分のスキル不足について、不安に思うのか?
それは、SVを育成する責任を持っているセンターマネージャーやセンター長がちゃんと育成していないからです。
理由は色々あります。育成しようと本気で思っていなかったり、やりかたが分からなかったり、そもそもマネージャー自身も自分のスキルについて不安を抱えていたりするからです。
最近色々見て思うのは・・・
宜しければ、サポート頂けたら嬉しいです。サポート頂いた費用は、SV研究会運営費に充てさせて頂く予定です。