もし、コンタクトセンターのSVがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
今回のテーマは、「もしコンタクトセンターのSVがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」です。
2匹目のドジョウを狙って、本を書くつもりは、全くありません^^
ドラッカーの有名な本、「マネジメント」ではなく、もしドラ、つまり「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を読んだことのある方は多いかと思います。
この本は、読みやすいですしね。大ヒットしたというのをあなたも覚えていると思います。
ちなみにこの「もしドラ」は、270万部以上売れた大ベストセラー本です。
この前、電車でこの「もしドラ」を読んでいた時のことです。
本を読まれた方はわかると思いますが、本の途中にちょっと萌え系のカラーの挿絵があると思います。 私は、本に挟まっているビラかなと思って、そのページをしばらくペラペラとしていたら、隣に立っていた 女子高生がボソッと一言。
女子高生:「キモっ!」
寺下:「えっ!?」
女子高生:「やっぱり、キモっ!」
寺下:「・・・・・・・」
女子高生:「そのポケモン・・・やっぱ、きもくない?」
寺下:「!!!」
なんと、その女子高生は隣にいた友達とスマートフォンでポケモンGOのポケモンを見ながら笑って話をしているのです。
「キモっ!て」言われた瞬間、思わず「そういうんじゃないですから!」と本気で言おうと思ったり、 「そっちなんかーいwwwwwwww」と髭男爵のようなツッコミを入れようかとも思いました。
挿絵が実に紛らわしい ^^;
一方、本家本元のドラッカーの「マネジメント(エッセンシャル版)」は、つい数年前に約100万部に達しました。
こちらは、手に取った方もいるかもしれませんが、奥が深く、読むのに時間がかかるので途中で挫折する人も多いです。
私は、以前、会社からお金を出してもらい、ドラッカー自身が教鞭をとっていたクレアモント大学院のドラッカー研究所の マネジメントプログラムに参加したことがあります。
マネジメントする力は、SVだけじゃなく、管理職は全員、身に付けたいと思っているスキルだと思いますが、 本や研修から学んで、マネジメントできるようになることは、決してありません。
それは、自転車に初めて乗る時のことをイメージしてもらえば分かりますが、「自転車の乗り方」という本をいくら読んでも自転車にも乗れないのと同じです。
マネジメントもマネジメントに関する本を何百冊読んでも、マネジメントできる訳ではありません。
マネジメントも実践が必要なのです。
ドラッカーも「マネジメントとは、実践である。その本質は、知ることではなく、行うことにある。」と言っています。
今、思い起こしてみると、SV研究会では、受講者と「行動を起こす」という、たった一つの約束をしている訳ですが、なんだかドラッカーの言葉を改めて見てみると、実にしっくりくるのです。
先日、ある方から、行動するSVと行動しないSVは、何が違うのかという質問をいただきました。
なかなか鋭い質問ですね!
行動できる人と行動できない人の差は、2つあると思っています。
行動できるSVと行動できないSVの違いの1つ目は・・・
宜しければ、サポート頂けたら嬉しいです。サポート頂いた費用は、SV研究会運営費に充てさせて頂く予定です。