見出し画像

《ちっぽけな自分》という洗脳

今回の内容は、知り合いの二十代の女の子がSNSで意味深に
『限界』と呟いていた事がきっかけとなり書いています。

本人にはDMでそれとなく伝え、
『ありがとう』
の返事がありましたので良かったかな、と思いますが

他にも苦しんでいる方々が沢山いると考え、発信させて頂きます。
少しでも心が軽くなればいいなと
思います。

この世界、この世の中はとてつもなく大きく

例えば、
世界の国々>日本>都道府県
市町村>自分

間は省略しますが、

地位名誉>・・・>自分

富裕層>・・・>自分

良い見た目>・・・>自分

高学歴>・・・>自分

と、個人差はありますが一般民衆の
くくりで

ピラミッド下位の位置付けといった感じではないでしょうか。

もっと言えば今も膨張し続けている壮大な宇宙の中の地球。。。

世の中には素晴らしい方々がいて、尊敬する人、お金持ち、有名人、沢山の優れた方々がいます。
上を見ればキリが無いですよね。

子供の頃から枠にはめられ、立派な人になる為の教育を受けさせられてきた、

この《根深い洗脳》は
私たちの中で
もがき苦しみ、競争させられ、
他人と比べる常識を
植え付けられてきました。

《ちっぽけな自分》

そもそも論、この大地は誰の物でも無かったはずです。
誰かが所有観念でルールを作らなければ、皆が分け合う世界があったかもしれません。
この手の話は陰謀論扱いされやすいので今はやめておきます。
別で書くと思いますが😊

ピラミッドで表すと、
広い世界の出来事が1番トップで
末端が自分が暮らす場所。

が当たり前の常識ですが、

逆にしましょう!

自分がピラミッドの頂点でその下に愛する人達、
友人→知り合い→仕事関係
と下げていきましょう。
末端が世界。宇宙。

ネットやテレビで色々な情報を目にします。

自分と直接関係があるものがどれだけあるのでしょう。

ごくわずかではないでしょうか。
なんなら全く関係なく、当然知り合いでもない、目や耳にしなければ起こってる事すら知らない出来事。
これは起こってない事としても
いいくらい。

こんな事に押し潰されそうになり
不安や恐れを感じている現状。

この意識を逆に変えるだけでいいんです。

自分が目にしたもの、触れたもの、
体験した事が身近にある事で
その他遠い出来事に囚われないように。

自分が主人公であり、想像主。
世界は自分中心に回っているくらいに思ってもいいかもしれませんよ😊

この記事で少しでも心が軽くなる方々がいればいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?