見出し画像

まさかの結果

皆さんこんにちは!
株式会社アースケアインターン生の井上華鈴です。

先日のnoteで検証のお話をしたのですが、今日はその続きです。

前回の実験はマヨネーズを用いて頭皮の皮脂は簡単に落ちるのかの検証でしたが、今回の検証はノンシリコンシャンプーvs薬用スカルプケアシャンプー(シリコン入りシャンプーのはずだった)でカラーやパーマの落ちやすさに差は生まれるのかの検証...

のはずが、薬用スカルプケアシャンプーにはシリコンが入っておらず、ノンシリコンシャンプーvsノンシリコンシャンプーになってしまいました笑

勝手な思い込みで薬用スカルプケアシャンプーにはシリコンが入っていると思っていたため、ちゃんと確認しないといけないなと思いました。
"念のため"の確認が大事だとセミナーで教わったばかりなのに...反省です。

ただ、本来の意図とは違いますが成果はありました!
というのも、カラーやパーマの落ち具合に差はあまりなかったのですが、髪の抜け具合に差が生まれました。
(ただパーマは薬用スカルプケアシャンプーの方がちょっと落ちにくいかな?という印象がありました。)

もちろん毎回同じ洗い方/乾かし方が出来ているわけではないので、多少の差は生まれると思うのですが、カラーもパーマも気持ち市販のノンシリコンシャンプーの方が毛量が少なくなっていたのです。
気切れ毛や枝毛も市販のものの方が多かった印象です。

何が原因かはまだ分からないのですが、薬用スカルプケアシャンプーを使用していたものの方が毛が多く残っていたので、2つを比較すると薬用スカルプケアシャンプーの方が優しい洗浄剤を使用しているのかな?と、自分なりの仮説が立ちました。

確かに思い返してみれば、私は10年以上アースケアのシャンプーを愛用しているのですが、髪質がいいと言われることが多いです。

今までは生まれ持ったものだと思っていましたが、もしかするとアースケアの商品をずっと使用していたからなのか!?という別の仮説も生まれました。
(10年=約3,650日これだけの日数あれば使用するシャンプーやコンディショナーによって髪質変わりそうですよね)

原因が判明したらnoteに記したいと思います(:
ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?