見出し画像

htmlが呪文すぎる

皆さんこんにちは!
株式会社アースケアインターン生の井上華鈴です。

今週も歯の神経を抜く準備をしに歯医者に行ってきました🦷
麻酔を3本打ったからか、麻酔が切れた後、歯が痛すぎて痛み止めをもらわなかったことを後悔しました…(痛みは1日で引きました!)
皆さんはもし歯の神経を抜く機会があれば、痛み止めを処方してもらってください。

さて、本日はhtmlを用いてメールを作成していたのですが、htmlが難しすぎて非常に時間がかかってしまいました…
(どうすればもっと効率的に作成できるのか考え中です)

ベースは別のメールのものを使用すればいいので、1から作成するわけではないのですが、私にとっては呪文すぎて、コードの意味を解読することから始メールの作成は始まりました。

そもそもhtmlとは何なのか?
(高校の授業で軽く習ったはずなのですが、ほぼ覚えていませんでした)

HTMLとは、HyperText Markup Languageの略で、マークアップ言語の1つです。マークアップとは、文章の構成や役割を示すことを意味します。HTMLはWebサイトを作成する際に、コンピューターへ構成指示を出し、表示したい文章や写真などの情報を形作ります。

HTMLとは?CSSとの違いやメリット・デメリット、代表的なタグについても解説

逆にCSSは…

CSSとは、Cascading Style Sheetsの略で、HTMLを装飾してWebサイトをきれいに見せる役割があります。HTMLとCSSの違いは指定する対象で、HTMLは文書の構造を、CSSは色やサイズなど装飾を指定します。CSSはHTMLのように単体では使用できず、必ずHTMLとセットで使用します。

HTMLとは?CSSとの違いやメリット・デメリット、代表的なタグについても解説

ちょっとわかった気がする!
と思ったのも束の間、タグやら要素やら属性やらどんどん懐かしい言葉が出てきました。
どの言葉がタグ・要素・属性になるのかはあやふやですが、コード?言葉?を少し覚えていたのが救いでした。
(divとかpとかbr等々)

ある程度基礎を勉強し終えて、いざ実践してみると案の定惨敗です。

これはあるあるですが、知っている/頭で理解しているのと実践に活かせる/能力を持っているは別だなと痛感しました。

ただ、5通ほど作成していくうちに少しずつなれてきて、どこにどのコードを入力するとどう表示されるかが分かってきたので、この調子でもっと効率的にメールを作成できるようになりたいと思います(:

ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?