見出し画像

新しいことを始めるのは今かも知れない

環境が変わった時に新しいことを始めることは、人生の転機になるのかも知れません。

また転職や新たに資格取得に挑んだり、結婚や子供が生まれたりするのも転機です。会社で転勤したり昇進したりするのも転機です。

私の場合は、会社の吸収合併というものを2度経験しています。いずれも吸収される側でしたのでその時はかなりの不安とストレスがありました。

その時はこの際だからと、会社の組まれたプログラムを待たずに自ら選んだ企業に転職しましたが、それなりの覚悟を持って選択したのでその後の行動は、気合が入っていました。

赴任も2度経験しており、新天地での生活や仕事を通して新たな発想や経験が自分の成長につながりました。

またセミナーや講演会にも可能な限り参加しましたが、有益になったセミナーは自費で参加したものがほとんどです。

そこで得た情報や人脈は非常に貴重で、その後の自分にかなり良い影響を与えてくれています。

ところで現在のコロナ禍では、誰も経験したことのない大きな環境の変化が起きています。

この外的要因の環境変化こそ、何か新しいことを始める転機、チャンスなのかも知れません。

・今まで通用していたことが通用しない
・何が正解かわからない
・誰もが同じスタートライン
・やってみてダメなら次のことを
・なんとなく時間はたくさんある感じ
・趣味もかねてとことんやってみる
・気になっている事があったのでやってみる

新たに何かを始めるということは、新しい情報が入ってくるということにつながります。

そこを深掘りしていくとその分野の情報通になっていき、気づかないうちにその道の専門家に近づいている。

私自身も勤務の異動をきっかけに2年ほど前にプライベートで始めたことが、最近になって急展開してきました。

どう展開するかわからないが、とにかくやってみようと思って始めたことがコロナの影響で急展開し面白くなってきました。

期待感とワクワクの状況ですが、詳細は別の機会にお伝えできればと思います。

いま環境が変わってしまったタイミングをチャンスと捉え、もっと新しいことを始めていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?