見出し画像

【年収?転職先?】BIG4に関するぶっちゃけお悩み相談

こんにちは!総合コンサル挫折日記です。

お待たせしました!

前回のNoteを「1万人以上」の方に読んでいただけたので
調子乗って第2弾!!

今回は"年収情報"とかけっこう危ない”リアルな”数字を記載しているので、
🚫期間限定🚫公開にします!

なので、少しでも興味を持った人は
今のうちに」ご購入よろしくお願いいたします。

▶この記事は

  • BIG4系総合コンに新卒入社予定の学生

  • 総合コンに転職予定の若手社会人

  • BIG4にすでに勤務している1/2年目の若手

  • 親愛なるTwitterのお友達(つまりフォロワー全員)

に向けて書いています。

▶今回のテーマは

「BIG4に関するぶっちゃけお悩み相談」

です。

BIG4に入社予定だけど、よくよく考えればどんな社会人生活になるか分かんないよ・・
研修って?OJTって?昇進できんの?転職先は?年収は?
ってか、入社前にどんなこと用意しときゃいいの?
こんなことを挫折コンサルなりに、解決しようじゃないか!のコーナーです!🌟
コンサル業界の中でも、けっこう何でもぶっちゃけちゃう僕だからこそ、出来る企画なんじゃないかなとww(もちろんクライアント情報は秘密💓)

▶このNoteを読むことのゴールは
「BIG4への入社の不安がなんかマシになった!!ちょっと未来見えた!!」
状態です!!

▶この記事を書こうと思った理由
就活を終了した大学4年の方、中途入社予定の若手からの相談を10件ほど頂いた中で、“あまりに同じようなこと”で皆さん悩んでいたからです。
そしてそんな悩みは内定者時代の当時の僕も気にしていたことでした。。

やっぱり【年収💰】とか【転職先🏢】とかめっちゃ気になるじゃないですか。
当時のVokers(現在Openworks)とか転職会議とかで、一生調べていましたねww💻
けど、全然実感わかなくて解決しない。。。。と。😭

ですので、この際、一気にまとめて解答しちゃえ!!
そしたら、みんな喜んでくれるし、Zoom相談の時間も節約できる!!
と思いました。ロジカルでしょ?(笑)📈

このNoteは出来るだけみなさんと同じ目線でお話しようと思います。
全部【飾らない言葉で・正直に】解答しています。

✕:外資コンサルかなんだか知らんプライド高いやつがなんか上から目線で言ってんぞ💢
〇:サークルの先輩が飲み会の2次会でドヤ顔で語ってる💁🏼‍♂️

ぐらいの気持ちでかる―く、ゆるーく聞いてください。
気合を入れて読むものじゃないです(笑)

※注意
改めてですが、僕はコンサル業界の成功者でもなんでもないただの挫折人間なので、「読んで成長できるTips」は期待しないでください。

ただ、この業界で不格好ながらもがいて歯を食いしばって生きてきた中で、誰もが一度は抱える悩みに対する”リアル”な意見はお伝えできると思います。📣

では、ぶっちゃけお悩み相談コーナーへレッツゴー!行ってみましょう!!

(文章の構成にケチをつけて「こいつ外コンのくせに構造化もできてねーぜww」とか叩きたい人は、読む前に戻るボタンを押してね!!)🔙


Q1.月の残業時間を教えてください!


A.僕は平均30時間ぐらいかな。となると1日平均1時間あたりだから、
平均して19時には退勤ぐらいですね!
どうでしょう?意外とホワイトじゃないですか?
※ただし、”労働時間に対する密度の濃さは尋常じゃない”ので、
19時退勤でもHP0で帰宅です。
なんなら、15時にはいったん身体の栄養全部抜けて思考止まります。

ちなみに、僕は月の残業時間でmin5 max80ぐらいです!

一応、デロイトの平均残業時間は65時間ぐらいらしい・・(オープンワークス情報)
恐ろしや・・

Q2.入社前にすべきことってありますか?


A.ないです
コンサルスキルは実戦でアウトプットしながらのインプットじゃないと身につかないので、全部OJT(オンジョブトレーニング、つまり実際のPJ)で身に着けてください。それで十分間に合います。

個人的には、入社前に「コンサルの資料作成術」とか「企業戦略とは」的な本を読んでも頭からするりと落ちて結局時間の無駄なんじゃないかなぁと思ってます。僕が無能なだけかもしれませんが(笑)

Q3.さすがに入社前に英語はしといたほうがいいよね?


A.絶対海外案件に関わりたい人以外、必要ないです
(内定者課題はやっておいてね)

ちなみに海外案件も思ってるより少ないはず。
特定のタイミングで切り取ると10%もいなくて、
累計でも経験したことあるの、同期のうち20%ぐらいじゃないかな。

差別化のために、「英語を勉強しよう」と思っているなら
残念ながらその時点で負けです。
そういう部分は海外出身の英語ネイティブの本物にどうあがいても勝てない分野なので、他の部分で差別化しましょう!

中途半端に内定者の平均点を目指す必要もないです。
英語PJは避ければいいだけだから。
英語のPJにアサインされなくて、困ったことなんてないです。
国内案件いくらでもあるので、十分カバーできます。

差別化して、評価されたいなら、もっと他の分野で頑張りましょう!
例えば、SNSマーケとかデザイン知識とか、若者ならではのバリューの出し方はいくらでもありますよ!
例えば、BCGデジタルとかに転職した同期は、英語とかは出来ないけど
もっと尖ったUI・UXとかのデザインスキルで評価されて転職できたと言っていました!
量産型のTHE・コンサルになる必要はないと思います!知らんけど!
(ワイは量産型にすらなれていない・・・)

Q4.BIG4はどの程度リモート勤務ですか?


A.僕が経験したPJベースで言うと、リモート率(コロナ以降)60%ぐらいです!
ただPJの上司によって、まったく方針が変わります!
僕が直近経験したPJにおいては、
PJ①:3ヶ月間は全て出社
PJ②:2ヶ月間は半分リモート半分出社
PJ③:2ヶ月間は月1回以外、全てリモート
と見事にバラバラでした!

コロナのことを考慮しなければ、入社したての若手のみなさんには出社がおススメですね。
やっぱりすぐ上司に聞ける環境は大事です!!
リモートなら、オープンクエスチョンで仮説なしに聞くと怒られちゃいますからね。

自分がよっぽど天才だと思う人以外は気軽に聞ける出社がおススメなので、最先端っぽいリモートワークじゃないからって落ちこまないでくださいね!

ちなみに、お昼寝はできます。

Q5.やっぱり高学歴な人ほど、活躍出来ているんですか?


A.No!!
実際、僕は最難関大出身()のはずなのに、普通に挫折してるし。。
新卒コンサルの同期内で、最短昇進してる人の学歴も、関関同立、地方国立、旧帝大とかで、東京早慶とかの最難関大はステイしたままですしね。

だから入っちゃえば、そこからは0からのスタート!
学閥とかも聞いたことない!

▶以下は🚫【期間限定公開】🚫
ここまでが少しで面白いと思ったら、
ご購入を今のうちに!

Q6.ぶっちゃけ年収いくらもらってんの?ww

ここから先は

3,854字

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?