見出し画像

【群数列】 〈2〉 第n群の総和は?

このシリーズでは、【群数列】について解説します。
数列の要素が複数混在する「群数列」。ほんと、難しいですよね。苦手というより、あきらめに近い人も多いんじゃないかな。
 丁寧にスモールステップで解説して、「このMethodさえ覚えていれば大丈夫!」という領域まで到達します。模試等でよく出題されるので、何とか克服して、「群数列と仲良く」しましょう。


「群数列」のどこを見るか

これは、前回に解説しました。難しい感覚ですし、公式も必須です。今回の解説と併用してほしいので、リンクを張っておきますね。

特定の群に含まれる項の総和を求める

手順を、以下の [Method] にまとめました。
たくさんある数列の公式たちを総動員して解いていくのですが、どれを公式で、どれを自力で、計算していくのかは慣れが必要だね。

[Method]  

① 各群の最後の項、最初の項何番目かに着目する
② 群に含まれる「個数の数列」を考える
③ 「①:初項、②:項数」として、その群だけの数列と捉えなおす
④ 元の数列の一般項をkを使って求める
⑤ 和の公式を使う


〈例題4〉 

ここから先は

918字 / 17画像

¥ 110

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#数学がすき

2,963件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?