見出し画像

#5 第3回全体会議

こんにちは。コンサルプロボノユニット十三会(じゅうさんかい)の中村です。僕た
ちは小規模コンサルティングファームでコンサルタントとして働いている3人組ユ
ニットです。

2022年10月26日、ご支援しているコアメンバーを交え、ロマカフェみーなの第3
回全体会議を実施しました。今回の議題は以下のとおりです。


1.提供商品・価格設定
2.ターゲット・実施場所の候補

1. 提供商品・価格設定

提供商品
前々から話が出ていた、おにぎりと汁物(おかずの代わりになるようなもの)を提
供していこうということになりました。
それにともない、必要な材料の洗い出し、材料の仕入れ先の案をピックアップおこ
ないました。

価格設定
今後価格の妥当性は見直す可能性もありますが、以下の金額をベースに検討してく
ことになりました。

子ども:0円
大人 :300円(寄付含む)
※お金が払えない人にはお手伝いをしていただく

代金を頂く対象は会場にお越しの方から頂くのではなく、ご飯をたべたい方から頂
くという方針です。

2. ターゲット・実施場所の候補

ターゲット
出向いた先で参加してくれる人をターゲットととし、ご高齢の方・子ども(食事を
できる年齢〜高校生)・富里市に数多く在住されている外国人の方等に参加して頂
きたいと考えています。

実施場所
富里市南部の集会所・市役所・図書館を主な開催場所とし、その場所の近隣住民の
方をはじめとする訪れてくれる方に商品と出会いの輪を提供していきたいです。
開催頻度については集会所4回、市役所1回で営業時間は場所によって変更予定で
す。

◆投稿の目的
 noteに自分たちの活動を記録すると同時に、以下のような人たちのお役に立てる情報を発信できたらいいなと思っています。

コンサルタント業界への就職を考えている人 子ども食堂設立を考えている人 地域課題の解決に携わりたいと考えている人 

 上記に関連する方々とは緩やかに繋がっていけたら幸いです。ご意見ご感想・ご質問などありましたら、ぜひ遠慮なくコメントください。

それでは。
2022年11月3日
コンサルプロボノユニット十三会 中村


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?