見出し画像

自転車操業 飲食店がなりやすい理由

今日は頭使いすぎて煙がでているので簡潔に。。。
 
飲食店が自転車操業になりやすいことは
広く知られていると思います。
 
その理由は簡単で
仕入れから販売、現金化までのサイクルが短いことにあります。
一般的な業種は仕入れから売れるまでは数か月は当たり前。
 
住宅関連は特に長いですよね。
 
なのでキャッシュフローへの意識が高いんですね。
#キャッシュフローはお金の流れ
 
飲食店は全業種の中でも特に
現金化まで早いですよね。
 
当日仕入れて当日売るのが当たり前。
しかも仕入れは掛けで後払い。
 
だからお金のやりくりする力や
キャッシュフローに対する意識が低くなってしまう。
#キャッシュフローが経営にとって最重要
 
こうした状況で未曾有のことが起きると
お金の流れが滞り経営できなくなってしまうのです。
 
本来、現金化まで早いということは
とてもメリットなのですが、
このキャッシュに対しての意識の低さが致命的になる。
 
なので、飲食店の方は一度キャッシュフローについて
学んでみてくださいね。
#飲食店 #キャッシュフロー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?