見出し画像

日本人よ、ワールドカップよりジャパンカップだ!

いつも記事を読んでいただきありがとうございます。

昨日はそわそわしていました。
なぜならばワールドカップの日本代表戦があるから…だけではありません。
あんなに興味がなかったワールドカップですが、最近日本代表選手一覧を1時間ほど検索をしていました。
そのくらいサッカーに心を奪われている私ですが、揺らいでない芯があります。

そうです、競馬です。
競馬会のワールドカップである「ジャパンカップ」が開催されます!
#日本のレースで1番賞金が高いんだよ 
#4年に1回ではなく毎年あるけどね 
#ほぼ日本馬ばかり 

さて、今年のジャパンカップ、混戦模様です。
圧倒的な1番人気がいなく上位人気拮抗している3頭、シャフリヤール、ダノンベルーガ、ヴェラアズールも3強と言われるほど絶対的な信頼がいるわけでもない。
その後につけているヴェルトライゼンデ、デアリングタクトといった実力場もあり得るよね。

混沌とした中なので実力場と穴場を織り交ぜた馬券で勝負する私。
3連単で上位人気3頭のうちダノンベルーガ、ヴェラアズールを頭、2番手3番手にはシャフリヤールを入れつつテーオーロイヤル、オネスト、カラテといった穴場を散りばめる。
まずはしっかりダノンベルーガとヴェラアズールが来てくれること。
ダノンベルーガの騎手誰だっけ?川田さんだ!
#アベマのワールドカップ解説、本田圭佑風 
#さん付けに驚きと好感を持っている人多いと思う 
#ブランディング考えているね本田さんは

私は前回、相性が悪い馬としてソダシをあげたことがある。

相性が悪い馬がいるならば相性が悪い騎手もいる、そう川田さんだ。
しっかりと憶えているレースがある、3年前の阪神JFというレース、単勝1.8倍の馬、リアアメリア。
前走危なげなく勝ち、固いと思って単勝うん万円勝負!
#金額は言いません
#単勝では自己最高額

見せ場なく6着。
このあたりから買うと当たらぬ買わないと来る川田さん、という印象がつく。
川田さん、今回は勝たなくて良い、3着以内ならばOKです。
川田さんって勝ち切るイメージよりも2着3着で善戦するイメージはあるのでそのことを祈る。

さてレースが始まる。出先だったのでラジコをオン!
耳のみだがラジオの実況を聞く。
前半の位置取りや馬場状態、ラップタイム、これだけ競馬をやっているがそんなに分からない。
正直直線だけ見れば楽しめるタイプ。

さあ直線に入った!…という所でラジオが切れる。
トンネルだトンネルだよ。
楽天、ここで圏外かよ。
凄くいいところじゃん!
トンネルを出る。
4Gという文字を確認し再びラジコを再生!
「2頭の間をするするっと来ましたヴェラアズール、そして2着は外から伸びたシャフリヤールか」
レース、案の上終わっていたよ、
でも3連単勝負の私、3着川田さんのダノンベルーガや穴馬たちならば当たりだぞ!
3着は…ラジコを切りアプリで確認。
うわあ、3着ヴェルトライゼンデ。
川田さんは5着。
やられました。
結局上位人気馬5頭が上位5位以内を独占という珍しいレース。
1着3番人気、2着1番人気、3着4番人気、4着5番人気、5着2番人気。

私が書く記事の中で閲覧数、スキ数ともに少ない競馬シリーズ!
いいのだ、私が書きたいのだ。
有馬記念も書かせていただこう!

日本人よ、ワールドカップよりジャパンカップだ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?