見出し画像

【雑談】ドリブンズ、天王山の1戦で散る

皆様、おはようございます。

昨日の夜は馴染みのイケメン社長との飲み会。
非常に学びが多い飲み会。
何から書こうかなと思いながらもまずはこれから書くしかない。

そうです、我らがドリブンズ!
#Mリーグ(麻雀) 
#最近の記事ではMリーグネタおおいねしみず

先述した通り、昨日は食事会。
火曜日の食事会は自社社員だったのでスマホでアベマでMリーグつけながら飲んでいましたがさすがにイケメン社長との会食ではスマホはつけられません。
昨日は私が推しているドリブンズというチームにとっては天王山的な1戦。
Mリーグのルールをご存じない方が多いと思いますので簡単に説明すると、MリーグにはJリーグのような降格ルール的な要素があり、トップ争いだけでなく下位争いが非常に盛り上がる。
ドリブンズは残念ながらその降格争いチームなのだが、直近まで圧倒的な「負けチーム」だった。
しかし、徐々に徐々に上位チームに迫ってきた。
8チームあり、6位までに入らなくてはいけない状態でドリブンズは7位に今週浮上、6位のチームとの直接対決が昨日だったのである。

そんなドリブンズファンにとって運命の戦の日、私は飲み会なのである。
私が見るときは非常に調子が良いドリブンズ、
私が見られない時は調子が悪いドリブンズ。

18時半からの飲み会スタート、またMリーグは始まっていない。
1時間経過、19時半である。
そろそろ第一戦が始まり、少し点数が動き始めているかな?と思う時間。

お手洗いで席を立つ私。
その際にチラッとアベマを確認。

Mリーグの麻雀ルールはスタート時、皆25000点持っている。
簡単に説明すると、25000点よりも多い人は上がっていて、25000点よりも少ない人は相手に振り込んだりしている、ということ。

さてさて現在のドリブンズは…まだ試合始まったばかりだと思うからあんまり点数動いていないかも…
ん?ドリブンズ2900点?29000点ではなく2900点?
あまりに衝撃過ぎてトイレで何度も確認。
サッカーで例えると、負けられない一戦で前半10分3-0で負けているという状態と近い…。
ヤバいぜヤバいぜドリブンズ。
とはいっても私は見続け応援することは出来ない。

再び会食に戻る。
イケメン社長との話は非常に面白い。
会話中はドリブンズのことを忘れて会話に夢中(だったはず)。

イケメン社長がお手洗いへ。
よし、スマホチェック!
数々のLINEが入っているがそちらの確認は全くせず、すぐにアベマを開く。

どうなった、ドリブンズ?

試合は終了していた。
-6700点…そうそう、麻雀って0以下があるんですよ。
0以下の負けって大きく負けているという証拠です。

仕方がない、2戦目がある。
2戦目は我らドリブンズファンのエースであり英雄の園田選手が出るはず。園田選手に最後の望みを託そう…。

イケメン社長との1次会が終わり、楽しすぎたので2次会へ。
2次会はイケメン社長の後輩軍団がちょうど周辺で飲んでおり、そこに合流することに。
理学療法士の中堅どころが5名、それぞれ取り組んでいることが面白い。
しかし気になるドリブンズ。
園田選手頼む!
お手洗いに行く。
アベマ見る。
園田選手6800点。
最下位だ…。
でも園田選手はここからやってくれるはず!
飲み会に戻る。
楽しい。
解散になる。
スマホを確認する。
園田選手、3位でフィニッシュ…。

結果、天王山の一戦は完敗。
私が乾杯していたが故に完敗してしまったのではないかと悔やむが最後まであきらめずに応援していきたいですドリブンズ。

昨日の学びは非常に多かったので来週必ず記事にしますね!
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?