見出し画像

一目惚れEP55 ✨ Cogito ergo sum人間は自分の意思で行動していると錯覚している

ただいま!!留美で~す♡ フライトが延びて昨日やっと我が家に戻りました!!

ハウスキーパーの幸子さんからご連絡頂いて私たちも美味しいお寿司をいただきました。食べきれなくて残ったので今朝も少しいただきました。

幸子さんごちそうさま!!

午後から久しぶりのショッピング三昧。夕食は何処へ行こうかって話しながら残っているお寿司を食べなきゃって思いだした。笑

冷蔵庫に入れたから味は大丈夫かな?って言ったら彼が料理してくれるというので食料品を買って帰宅。。

残ったお寿司を使って彼が作ってくれたのは蒸し寿司というお料理。鯛のソボロ?や錦糸たまごetcを散らした見た目もきれいなとっても美味しいお料理。私は初めていただきました。わあ~!!茶碗蒸しとお吸い物も。。すっごく美味しかった!!ごちそうさま!!
晃さん、星三つ!Yay!! 
まちがえた!!キス三つ!♡♡♡Yay!!

えっ!!・・何??私は何したかって・・ww 私。。田中さんが喜ぶからno+eしてた!!笑笑

♡ ♡ ♡

田中さんからの転送メールの中に、現在お付き合いされている男性との先行きのことでお悩みだという20代の女性Aさんから「。。。留美さんは本当に宿命を信じますか?」というご質問がありました。

きっと私が「男女の出会いは運命という大きな流れに身をまかせるしかない」とか「この世には人智の及ばない神秘的な力がある」とか書くからですね。笑

宿命とは、私たちが経験する世の中の全ての出来事は生まれる前から定まっていて人間はそれを避けて通ることはできないという概念です。

では、今回も結論から申しますと「Yes、宿命を信じます。」

どのエピソードだったか全部は覚えていませんが、

「一目惚れ EP14 ✨ 恋はミステリアス」では次のように書きました。

人生を自分でコントロールできるというのは人間の無智と傲慢であり限界がある。ましてや数多の男を見てきた私は男女の出会いは運命という大きな流れに身をまかせるしかないと分かっていた。この世には人智の及ばない神秘的な力がある。

一目惚れ EP14 ✨ 恋はミステリアス

宿命は生前から、運命は生後から、どちらも自分の意思に関係なくやってくる避けられないものという定義になります。

この世には人智の及ばない神秘的な力がある。それが何なのか私にも明確な定義をすることはできませんが、最先端科学の量子理論でもデカルトの心身二元論に対する疑問が生じているように、この世には人智の及ばない何か神秘的なフォースがあると考える方が自然だと思います。

私がそう考える論拠について少しだけお話ししますね。

ラテン語の Cogito ergo sum コギトエルゴスム
英語にすると I think, therefore I am
日本語にすると 我思う、ゆえに我あり

心身二元論を唱えた近代哲学の祖といわれている17世紀の哲学者ルネ・デカルトの有名な言葉です。

しかし、1983年、生理学者ベンジャミン・リベットの実験によって、デカルトの心身二元論に対するオブジェクションが提議されました。

リベットの実験によって「我思う、ゆえに我あり」の概念が根底から否定されました。

人間が指を動かそうとする場合、
1.先ず指を動かそうと意識する。
2.0.35秒後、次に脳がそうするように命令する。
3.0.2秒後に指が動く

リベットの脳科学実験までは、この考え方がスタンダードでした。
しかし、リベットの実験で解明された結果はこうなりました。

人間が指を動かそうとする場合、
1.先ず脳内補足運動野で無意識的電気変化が起きる。
2.0.35秒後、次に指を動かそうと意識する。
3.0.2秒後に指が動く

つまり、自分が意識して指を動かそうとする0.35秒前に脳が無意識に指を動かす信号を発したことになり、デカルトの「我思う、ゆえに我あり」という心身二元論に矛盾が生じました。

人間は自分の意思で行動しているのではなく、意思を決定する0.35秒前に脳内に生じた無意識的電気的信号によって意思を決定するように命令されて行動している。

人間は自分の意思で行動していると錯覚しているにすぎない。

世界中の専門家によって実験が繰り返されましたが全てリベットの実験結果と同じでした。

リベットの実験論文が私の思想に大きな影響を与えました。私は老荘思想が説く「大道」の概念が一種の宿命/運命だと考えています。それゆえに、人間の左脳論理には限界があり無為こそが大道であるということになります。

人生を自分でコントロールできるというのは人間の無智と傲慢であり限界がある。ましてや数多の男を見てきた私は男女の出会いは運命という大きな流れに身をまかせるしかないと分かっていた。この世には人智の及ばない神秘的な力がある。

私は、宿命/運命に身を任せることは、自分がイメージする世界が実現することだと確信しています。

Aさんが、どういう理由でご質問されたのか存じませんが、上述のとおり、私は宿命(運命)を信じて享受しています。ご参考になれば嬉しいです。

Rumi♡


田中さーん!! 私、冷酒飲んじゃって酔っちゃったから途中から日本語分からなくなっちゃた。。www 変だったら直してくださいね。。

次の仕事は幾つかあるけれど、どれになるか決まっていません。
一週間お休みなので、二人でおもいきり日本の夏を楽しみます。

一目惚れEP54 ✨ no+eは私の熱愛日記&恋愛論(5)|レッドスピネルの指環◀||▶一目惚れEP56✨ Cogito ergo sum人間は自分の意思で行動していると錯覚している part 2