見出し画像

暑中お見舞い申し上げます

あっという間に十一節気が過ぎ、日曜には一年中で暑さが最も厳しい大暑に入ります。立秋までもう少し暑い日が続きますが、シニアの皆さん、海山川ダイナミックに自然と戯れ夏と遊びましょう。(笑)

令和五年 盛夏
良仁

世間では冷房病(クーラー病)が蔓延しています。エアコンの冷気で体温調節機能が狂うなどの自律神経失調症で身体に様々な症状が現れる病気だというのはご存知のとおりです。

他社へ行くと、私などは暫く居るだけで、「寒すぎませんか?」と言いたくなるのですが、皆さん平気です。(笑) 日本社会は長居すると、自分がおかしいのかと頭がおかしくなってきます。国際感覚どころか寒暖さえ感じない日本人って怖くないですか?(笑)

さて、

前回まで神秘思想について話しました。宇宙の森羅万象の事実や現象を理解しようとした神秘思想は自然哲学を自然科学へと進め、広義での社会科学、人文科学を含めた科学という学問を発展させました。

5000年以上の時空の中で、科学はあらゆる自然現象を人工的に生み出す魔法術を人間に与えました。

留美さんが投稿している製氷機械が普及したのも20世紀。古代ギリシャに自然哲学が芽生えてから2500年後のことでした。

エアコンは冷暖房機器ですが、冷房の始まりはクーラー(冷房機)でした。普及したのは1964年の東京オリンピック以降です。庶民のステータス3C時代。カー(Car)、カラーテレビ(Color TV)、クーラー(Cooler) の頭文字のCを取って3Cと呼ばれました。私と同じ年頃以上のシニアの方は懐かしく思い出すのではないでしょうか。(笑)

初期の頃は、窓に設置するタイプで性能も悪かったのですが、それでも、少年の頃、部屋が除湿されるのに感激したのを覚えています。とにかく、部屋を閉め切るということは虫よけの蚊帳が不要になったということで、それはそれは数千年に及んだ日本の夏の生活様式がひっくり返った出来事だったのですが50代以下の人には実感がないでしょうね。(笑)

さてさて、

便利は不便 便利は危険

これは私が子供に伝え続けていることです。

私の主観ですが、科学の祖であるエルメス(ヘルメス)・トリスメギストス(Hermes Trismegistus)以降、科学を極めた学者たちは神秘思想の心物二元論を銘記し、心霊直感的な正しい知識(グノーシスgnosis)科学知識(ナレッジknowledge)によって、現世で苦しむ人々の救済を目的とした研究に励みました。

宇宙の森羅万象の事実や現象を理解して人工的に再現する魔法術を修得すると同時に、魔法術を操る己の魂が利他に向かうように鍛錬されなければならない。それが神秘主義の原理でした。

残念ながら、現在、科学者を名乗る人間の多くは利他ではなく利己主義者が多数になりました。

科学者だけではありません。私たち市民も同じです。

最高学府を出た人間が「金儲けをして何が悪い?」と居直り、大企業の社長が乱交の挙句「女性を慰めて何が悪い?」と居直る日本社会。

いつの頃からか、目に見える便利だけを追い求め、目に見えない精神という魂の鍛錬を怠るようになり、今や魂の存在さえ感じないのではないでしょうか。

卑金属を溶解して貴金属を生み出す錬金術は、不完全な物質を完全な物に変えるだけではなく、不完全な魂を鍛錬することによって完全な魂にかえることを教えました。

錬金術を金儲け術にすることは知っていても、魂を鍛錬する術だと知って実践しているリーダーがほとんどいないのは困ったことです。(笑)

イーロン・マスクやタッカー・カールソンのように、真実を求めて戦う勇者がいるアメリカと比べると虚偽に溺れる臆病者で溢れた日本。恐ろしい現実です。

20世紀になって、ようやく人間は目に見えない量子がこの世の森羅万象の根源であることを知りました。

人間の根源は目に見えないものである。

さてさてさて、

突然ですが、エアコンをとめて窓を全開してください。

そして、感じてください。

今何度ですか?

今日早朝の私の部屋は28℃でした。6時を過ぎて日が差すと30℃になりました。それでも、それ以上は上がらず気持ちのいい朝でした。

私は、温度計を見なくても気温が分かります。(笑)

あなたは、温度計を見ずに室温を肌で感知できますか?

あなたの魂が健全なら目に見えないものも見えますが、見えない人はエアコンの点けすぎです。(笑)

白魔術と黒魔術があるように、魔法術は、それを操る人間の魂によって、人を幸福にもするし不幸にもします。神秘主義黎明期の自然哲学者たちが唱えた心物二元論。心霊的直観による正しい知識と科学知識。

エアコン病と日本病、その因果応報の根源は同じではないでしょうか。(笑)


久しぶりに竜虎を交えて汗を流しました。玄司の成長を二人とも褒めてましたが、その割には手加減せず容赦なく痛めつけていました。それが彼らの愛し方のようです。玄司、男は辛いな。(笑)

エムケイコンサルティング 良仁

07142463さんの動画を貼らせていただきました。