チームリーダーになった時にやったこと
公務員としてのキャリアで最初に部下を持った時、一つのことを始めてみました。
毎朝、係のメンバに短いメールを送ることにしたのです。
メールの内容は、その日の予定、ニュースや業界のトピック、法律の改正や解釈などの仕事に関連したこと、そして、自分の身の回りに起きたことや考えていること、趣味や遊びのことなど、ごく私的なことです。
分量はだいたい800字以内でしょうか、職員がちょっとの時間に読める長さです。
こんなことをやってみようと思った理由は2つありました。
ひとつは、この係はミーティングの機会を持っていない職場だったので、仕事に関するメールをタイムリーに送ることで、係員全体の注意をそちらに向ける必要があったこと。
もうひとつは、係長の私がどんな人間で、どんなことに興味を持っているのか、また係のメンバとどのようにかかわりたいと思っているのかを伝えようと考えたためです。
どのくらいの人が読んでくれていたかは分かりませんが、チームをまとめる一つのツールにはなったんじゃないかと思っています。
じゃまた!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?