見出し画像

Youseful株式会社の執行役員に就任しました(コンサル→ベンチャー)

コーキ(@kokicareer)です。

2018年新卒で入社したアクセンチュアを卒業後、Yousefulに入社し約1年半が経ちました。

そして、
今月2022年8月1日付けでYousefulの執行役員に就任しましたこと、ご報告させていただきます。

これを節目に、
この記事では、僕のキャリアの振り返りと、就任にあたって今後の抱負を簡単に述べさせていただこうと思います。


まず、Youseful株式会社は、
ITスキル教育事業と、人材紹介事業を中心に展開する7名(業務委託等含めると50名超)のベンチャー企業です。

YouTube登録者約6万人の「トプシュー(トップ就活/転職チャンネル」と、登録者約32万人の「ユースフル」を運営している会社でもあります。

最近トプシューでは、「外コン上司」というキャラでShortsに出演させてもらっています。300万回近く再生される動画もあり、気づいたら大きな反響で大変ありがたい限りです…。

そしてこれと同時に、
昔の友人やはじめてお会いする方には、

・専業ガチYouTuber
・コンサルに入って変貌を遂げた人格破綻者
・ニート

といった印象を持っていただくことがあります。

が、それだけは否定させてください、違います。笑

実はYouTube以外の仕事と、人間らしさも(おそらく)ちゃんと持ち合わせています。

僕のこれまでのキャリア

簡単にまとめると以下のような形です。
大手外資、ベンチャー、副業といった経験があります。

2018年3月 立教大学経済学部卒業
2018年4月 アクセンチュアにビジネスコンサルタント職として入社
2018年冬 副業活動開始(ブログ、アフィリエイト、SNS、金融投資などなど)
2019年冬 Twitterを通してYousefulの社長長内(おさ)、副社長船越(サスケ)に出会う
2020年春 副社長船越からの声掛けで、Yousefulのキャリア領域・新規事業開発に参画。軌道に乗っていた副業はここで全て止める。
2021年1月 Yousefulに社員1人目として、正式に入社 
2022年8月  Youseful執行役員に就任

それぞれの詳しいエピソードや行動の背景は、先日YouTubeに公開した以下動画に全てまとめているので、ぜひこちら視聴いただければ幸いです。(画像クリックで飛べます)

https://youtu.be/QCkk5B9QVuY


動画中でもお話しましたが、僕のキャリアはとにかく失敗/挫折の連続です。

特にアクセンチュア1年目の初回プロジェクトを1か月でクビになった際は、ビジネスマンとしてのあまりのセンスのなさに絶望する毎日でした。

あれから数年が立ち、こうして執行役員という責任ある立場を任せていただけること、大変嬉しく思います。

そんなポンコツな僕を当時見捨てず、厳しくも愛情のある指導をして下さったアクセンチュア時代の上司/同僚の皆様、
そして、僕の得意なこと好きなことに集中する環境を用意し、日々暖かく受け入れてくださっている現職Yousefulの皆様、
改めて感謝の言葉を述べさせてください。本当にありがとうございます。

今後の抱負

こちらも動画中でお話しましたが、
次に僕が目指している理想のキャリアは、
「経営者として、責任ある立場で世の中に大きな変化/影響を与えていくこと」であり、
これをキャリア/スキルの人材領域で成し遂げていきたいと考えています。

具体的には、
ITスキル教育事業では、"明日の働き方を変える"
人材紹介事業では、"人生の選択肢をお届けする"
というミッションを実現すべく、日々事業運営に励んでいます。

Yousefulには、
これらのミッションを実現したいと、心から願う”熱く、優秀なメンバー”が間違いなく揃っています。

会社の事業としても、今まさに急成長中であり、これぞベンチャーという醍醐味を味わえるフェーズにあります。

1年後、3年後、5年後とYousefulがどのような成長を遂げていくのか今から非常に楽しみです。

僕も現状に満足することなく、会社と共にもっともっ成長していければと思います。

今回の記事は以上です。
ここまで読んでいただきありがとうございました!

P.S.
現在、事業急拡大中につき、Yousefulでは採用強化中です。特にトプシュー人材紹介事業における、キャリア支援に興味がある方、絶賛大募集中です!

ご興味ある方は、ぜひ気軽に僕のTwitterDMまでご連絡くださいませ!↓  詳細お伝えさせていただきます。
https://twitter.com/kokicareer

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?