USCPA単体では使いものにならない ーコンサルの日常

こんばんは。
USCPAの筆者です(正確に言うと、インアクティブになってしまった)

7年ほど米国で監査経験を積みました。帰国してコンサルやってます。

これからUSCPAを目指す人がいたら、誤解されないよう伝えたいと思います。
もし合格されたら、その時点で活きてくる能力は

会計や税務の専門知識

ではなく、

工夫をし、努力をし、合格を勝ち取った自信と容量の良さ

かなぁと思います。

CPAに関わらず、アメリカの資格は日本と比べ緩いです。

日本は試験で競争させる

のに対し

アメリカは現場で競争させる

からです。入口が、広いんです。

よってもって、USCPAは、実務経験が伴わなければ、簿記で言えば1級のレベルも出ないです。
私の周りでも、USCPA取りましたーっていう人には、会計の専門性は求めません。基本がわかるんだよね、という感じです。

このあたりの評価と期待値をすり合わせないと、仕事の期待値と成果が噛み合わなくなるので、少し気をつけたいですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?