見出し画像

寄附金控除が分からない人のためのマニュアル〜ふるさと納税版〜

今回は、寄附金控除(ふるさと納税)がよく分からない人のためにざっくりと解説していきます。
ふるさと納税は、特定の自治体に寄附を行うことで、その寄附額の一部が所得税や住民税から差し引かれるシステムです。

ふるさと納税をされた方は以下をご覧ください。

寄附金控除の流れ

寄附証明書の取得

寄附先自治体から、寄附が完了した旨を証明する「寄附証明書」が発行され寄付時に自宅に届きます。もしくはネットから見ることができます。
これは後の確定申告の際に必要な書類です。
寄付証明書があるか確認しましょうないと控除できません

確定申告時の寄附金控除

確定申告時に、寄附証明書をもとに所得税や住民税から寄附金控除を受けることができます。寄附証明書の情報を元に、控除額を計算し確定申告書に記入します。
→控除額計算は、税務署へ行き職員と一緒にしましょう。
自宅で申告する場合は寄附証明書の金額や住所など間違わずに入力しましょう。


ふるさと納税は、地域振興や特産品の応援を通じて社会貢献ができる仕組みであり、同時に寄附金控除を利用して税制優遇を受けることができます。確定申告前には、確定申告書の取り扱いや寄附先自治体のガイドラインを確認し、スムーズな手続きを心掛けましょう。

また、ふるさと納税の寄附金控除は寄附証明書の内容をそのまま入力するだけでよく、簡単です。
他の控除同様に、最初の資料集めで時間がかかることがあるので、前もった準備をしっかりしましょう。


この記事が参加している募集

確定申告やってみた

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?