見出し画像

私が休日に『マッサージ→スタバ』に行く理由(ワケ)

”ちょっとイイ飲み物”と”居心地の良い空間”を提供するスタバ。
私も、その魅力に惹かれて休日に足繫く通っている。

と言いつつもカフェインが苦手なので
ほぼ99%の割合で”ストレートティー”を選ぶ。

居心地が良いと言っても
集中作業するときはイヤホンをして
YouTubeチャンネルから”自然の音”をザッピングして
聴くことをチョイスしてしまう。

一見するとスタバの魅力に反しているようだけど
それでも私は、他のカフェやファストフード店よりも
雰囲気が良いと感じて通っている。

最近気づいたことがある。

note執筆ネタ・副業の資料つくりをするときは
もれなく脳をフル回転させる必要がある訳だけれど
私は毎回、家からまっすぐスタバに直行することが多く
脳をフル回転させるためのウォーミングアップができていない。

副業でアイデアコンサルタントを始める前に
数多くの”発想力”に関する本を読みあさった。

そして改めて認識したリラックスタイムの重要性。

机にかじりついていては、左脳ばかり使ってしまい、
新しい発想は浮かんでこない。

むしろリラックスタイムを設けた方が
脳が緊張状態から解放され
自由な発想がしやすくなる。

そう考えると、
「家→スタバ直行」というアクションには
ひと工夫が必要となりそうだ。

そこで実験的に
「家→マッサージ→スタバ」ルートにしてみる。

脳内的にいうと
「デフォルト→発想スイッチオン!→斬新な発想」
なんて理想的な構図なのだろう。

その証拠に
マッサージをうけている最中には
すでに脳内ではスイッチが入っていて
机に向かっているだけでは
決して思いつかないアイデアが飛び交う。

まさにニューロン同士が繋がっていくような
そんなイメージでアイデアが脳内で化学反応起こしていく。

私にとっては
マッサージで”身もココロもほぐれる”とはこのこと。

カラダはマッサージによって癒され、
脳では素敵アイデアが溢れ出てきて
終わるころには、ある意味での幸福感に包まれる。

このルートにすることで
私の発想力は最大化されて発揮する。
実験としては成功体験を積むことができた。
これからも続けていこっ!

今回はたまたまマッサージだったけれど
リラックスできることであれば何でも良いと思う。

公園で散歩をするでも
美術館でアート作品に触れるでも
植物の世話をするでも
ヨガをしてココロを整えるでもいい。

もしくは趣味を思いっきり楽しむ
でもいいかもしれない。

とにかく机にかじりついているときのような
左脳ばかりで悩むのではなく
リラックスタイムを挟んで
左脳よりも右脳を使うような
シチュエーションを作ること。

それこそが
「発想力を鍛える」ために役に立つ。

仕事で効率ばかりを求めていると
決してそんな思考にはならないかもしれない。
むしろ「無駄な時間だ!」と思うかもしれない。

でもこれからの時代に必要不可欠な
スキル”発想力”を学びたければ、
ココロに余白を持ち
あえてリラックスタイムを入れるなど
脳の作用を上手く利用した方法をぜひ試してほしい。


1)アイデアコンサルタント

◎超初心者入門!思考停止→アイデア力を倍増させる方法


◎いつでもどこでも発想力UP!アイデアがザクザク出てくる環境作り入門


ビジネスアイデア・企業方針の悩み壁打ちで解決します!


アナタの商品・サービスをアップグレードします!


2)自己分析マイスター

◎【天職心理学×ジャーナリング術】自己分析で転職思考体験コース

◎(5回コース)
【天職心理学×ジャーナリング術】自分100%で幸せな転職思考


自分探しの旅で”自分が見つかるコツ”教えます!


▶Twitter
(Twitter繋がりの刺激で、新しいアイデアを発見中!)             https://twitter.com/consul1_yoiko                   

▶YouTube
(アイデアを思いつきやすくなるコツ&気になるサービス
商品のもっと面白くなる方法をつぶやき中!)
https://www.youtube.com/channel/UC1dcOSOA358YrwkxeHLbvJA

▶ビザスク
(中小企業さま向けに、新規事業のためのアイデア創出や発想力を鍛えるお手伝いができます)                     https://service.visasq.com/users/5031366115065856





この記事が参加している募集

あなたのサポートをいただけたら、今後活動の幅が広がるきっかけになります。期待を込めてのご支援が一番の励みです!