見出し画像

「どこに就職したらいいか分からない!」転職者の悩みをズバッと解決させてみた!

ある日、1人の転職者から相談をうけた。
聞けば転職活動をしていく中で、
1社から内定、2社は最終面接を待っている状況。

一見すると比較的順調そうな転職活動。
私もヒアリングしていて悩みなんてないと思ってた。

すると、一通り話し終えたあとに飛び出た言葉

「僕はどこに就職したらいいと思いますか?」

相談者の言葉

正直、驚いた!
3社も候補があったら
すべてのカード(仕事内容・条件など)を並べて
見比べたら結論が出そうなのにとも思う。

そこで私は質問してみた。

「就職後に、どんなことをやりたいのですか?」

私の問いかけ

実際のところ、転職活動をしていると

「転職したいと思ったキッカケ」
「今後どんな自分になりたいのか?」
「新しい会社でどんなスキルを身につけ、何を目指したいのか?」

といった”転職の起点”になるものが
いつの間にか見失われてしまうケースが多い。

スーパーの特売セールのように
一番買いたい物をスッカリ忘れて
他の商品に目移りしてしまい、
結果予定になかった物を買いこんでしまう。

こうしたことは人間の心理として
転職活動にも往々にしてあり得ることだと考えた。
なので、まずはこの質問を投げかけてみた。

そして彼の答えはこうだった。

「新しい仕事では、キャリアコンサルになるためのスキルを学んで、コーチングなどの経験を積んでいきたいです。そして副業も立ち上げて、転職者向けの人材育成を中心としたコミュニティを作りたいんです。でも・・・まずは生活していくために一定のお給料は欲しいんです。最近になって両親が一人暮らしを勧めてきて、実家を出なければいけなくなったので。」

相談者の言葉

1つ質問をしただけで、
たくさんの回答が溢れてきた!

どれもこれも本音が詰まっていて
1つずつ紐解く必要がありそうだと感じた。

これだけ結論がまとまっていない回答が来るということは
頭の中が、かなり散らかってしまっている証拠。

心のバロメーターである彼の部屋も
きっと散らかってしまっているに違いないと
ミニマリストでもある私は推測した。

後日談ですが
部屋の状態を聞いてみたところ
実際に部屋も、物が多くて
散らかっていると言っていました。

ワークを一緒にやってみた!
それは人生での優先順位をアウトプットするジャーナリング術。

挑戦してもらって驚愕!
彼の人生の優先順位トップ3はこんな感じだった。

【人生の優先順位】
第1位 健康
第2位 リラックス
第3位 環境

最初にヒアリングした時の印象とは一転!
予想では「仕事」、「副業」、「お金」などといった
言葉が並ぶと思っていた。

しかし・・・結果は違った。
彼がライフスタイルの中で本当に大事にしたかったのは
「健康・リラックス・環境」だったのだ。

人生でのプライオリティ(優先順位)がある場合
なりたいゴールから逆算しなければ
自分の本当に望んでいる”幸せ”にはたどり着けない。

転職などの岐路においても然り。

そう考えると
たとえば、報酬を優先して仕事をバリバリ頑張りすぎると
健康を害し、もしかしたら職場と家の往復ばかりで
リラックスどころではなくなってしまうかもしれない。

そんなシチュエーションになった時、
彼はその会社に入ったことを後悔することになるだろう。

自分が人生で一番大事にしたいことは
よっぽど自己分析をしっかりしたり
アウトプットワークをしない限り
意外と分かっていないことが多いもの。

そうした自己認識の不一致を気づかせることこそ
自分を知ることを研究してきた「自己分析マイスター」の役目

この結果をうけて
私は彼に「人生のプライオリティ(優先順位)」ハッキリ認識し
自分が本当の意味で”幸せ”と思える転職先の選択
をして欲しいと伝えた。

自分自身のことは、自分が一番理解できていない

この言葉を心にとめてください。
そして他者のチカラを借りて、自分の大事なことに気づいてください。
相談する相手がいなかったら、いつでも相談にのります♪


1)アイデアコンサルタント

◎超初心者入門!思考停止→アイデア力を倍増させる方法


◎いつでもどこでも発想力UP!アイデアがザクザク出てくる環境作り入門


ビジネスアイデア・企業方針の悩み壁打ちで解決します!


アナタの商品・サービスをアップグレードします!


2)自己分析マイスター

◎【天職心理学×ジャーナリング術】自己分析で転職思考体験コース

◎(5回コース)
【天職心理学×ジャーナリング術】自分100%で幸せな転職思考


自分探しの旅で”自分が見つかるコツ”教えます!


▶Twitter
(Twitter繋がりの刺激で、新しいアイデアを発見中!)             https://twitter.com/consul1_yoiko                   

▶YouTube
(アイデアを思いつきやすくなるコツ&気になるサービス
商品のもっと面白くなる方法をつぶやき中!)
https://www.youtube.com/channel/UC1dcOSOA358YrwkxeHLbvJA

▶ビザスク
(中小企業さま向けに、新規事業のためのアイデア創出や発想力を鍛えるお手伝いができます)                     https://service.visasq.com/users/5031366115065856




あなたのサポートをいただけたら、今後活動の幅が広がるきっかけになります。期待を込めてのご支援が一番の励みです!