見出し画像

【運を味方に】

とても久方ぶりのnote。
2020年を迎えるにあたり自分がブレず、芯を持って過ごしていけるように。
そんな思いを「#note書き初め」に乗っかり書いておこうかなと。
 ・どんな1年にしたいのか??
・どうしてそう思ったのか??

 2019年を振り返り、自分の思考を整理・言語化しようと思う。






「どんな1年にしたいか??」

一言で言うと
「運を味方につけられる1年」
「運が思わず僕に味方したくなる1年」
にしたい。

自分で歩みを進める強さを持ちながら、
勝負所で追い風が吹いてくるような。
最終的に僕が笑えるような。

そんな1年になればいいなと思っている。




「最底辺の1〜3月」

思えば2019年の幕開けは最悪だった。

年末年始フル稼働で働いていた僕は疲れ切っていた。
仕事へのモチベーションは最底辺。

そんな状態で翌月にはとある試験。
日中は仕事、夜遅くに帰宅後は勉強。
追い討ちをかけるように新入社員が退職、
補充で入ってくる人員ナシ。

その後、年末年始以上にフル稼働開始。
モチベーションは一向に上がらないまま
肉体的にも精神的にもかなり厳しい状態が続いていた。

唯一の救いだったのは途中開幕したJリーグ。
愛する北海道コンサドーレ札幌の活躍を追うことは
僕にとって精神的な支えになっていたに違いない。


この頃、スマホのカメラロールにはプライベートで撮影した楽しそうな写真が一切入っていない。



「絶好調の4月以降」


「このままではいけない」

4月に入ってそう思った僕は大宮神社へ足を運んだ。

何かきっかけが欲しかったのだと思う。
ちょうど桜が見頃を迎えていた。

画像1

画像2

平日の日中、都内の桜の名所に比べると人も閑散としていてとても心地よかった。


ひとしきり写真を撮り終えた僕は帰宅前におみくじを引くことにした。

実は数年前から僕はおみくじを引くことをやめていた。
「運に頼らず自分で道を切り拓いてやる!!」
…というよくわからないこだわりを持っていた僕は、
同時期から初詣にも行っていなかった。
神様ごめんなさい。

ただ…決して神頼みがしたかったわけではない。
前述した通り何かきっかけが欲しかった。


内心超絶ビクビクしながらお金を入れ込みおみくじを手にした。




…なんと結果は大吉!!!


心の中で大きくガッツポーズ!!!
変なこだわりを持っていた自分を全力で殴り飛ばしてやりたかった。
痛いからやらないけど。


以降の僕は絶好調。


まず負けが込んでいたコンサドーレが

久しぶりに勝利した。

実は関東圏以外のアウェイ観戦をするのが初めてだった僕は、

・大阪の美味しいものが食べたい
・ついでに都倉と山下を泣かせてやりたい

そんな思いから関東以外の初アウェイにC大阪戦をチョイス。

普通土日に仕事のしている僕は毎試合現地観戦をすることができない。

偶然新幹線まで利用して観に行ったアウェイの試合で、偶然久しぶりの勝利を挙げる瞬間を観ることができた。

画像3

画像4




それから少しして、なんと僕に昇進の知らせが届いた。


モチベーションの低さには昇進についても一因となっていたので
僕からするととても喜ばしいことであった。

しかも首都圏での生活も続けられる。
僕は全国転勤なのでいつどこに行くかわからない。

この首都圏での生活はアウェイ観戦をするのにもってこいの環境であるため是が非でも死守したいと思っていた。

画像5

画像6

画像7



さらには良き出会いがいくつかあった。


残念ながら彼女はできていない。
現在進行形で絶賛募集中だ。


しかしながら今後の自分に良い影響のありそうな出会いがあり、
1-3月に比べるとプライベートがとても充実した。





そして、北海道コンサドーレ札幌が

ルヴァン杯決勝に進出した。


これについては涙ナシでは語れない。
クラブ史上初のタイトルを懸けた戦い。

惜しくも敗れたが深井一希の同点ゴールの瞬間は
身体中の水分が出尽くすんじゃないかと思うくらい泣いた。

4月からここまでのカメラロール内は写真で溢れている。

画像8





「右肩下がりの11〜12月」

ルヴァン杯決勝から数日後、僕は浅草寺にいた。
友人と遊びに来ていたのだがあろうことか僕はおみくじを引いてしまった。


結果は「小吉」、なんともまあリアクションの取りにくいものだ。
その時は特に気にも止めていなかったのだが思い返してみるとちょうどこの時を境に僕の2019年は右肩下がりとなる。


結論から言うと時系列は順不同だが良いことが特に何もなかった。

・コンサドーレは勝てない
・仕事は上手くいかない
・ボーナスが過去最低
・女性との約束が急遽無くなる×2
・フットサルでノーゴール症候群を発症する
・投資用マンションを購入させられそうになる


個別の出来事については興味があれば聞いてほしい。



そして年末を迎えた。

2019年も残すところあと1週間ちょっと

クリスマスに約束を控えた僕は年甲斐もなく楽しみにしていた。


…が、





12/23月曜日、僕はインフルエンザを発症した。



なんという仕打ちだろうか。

数日前に投資用マンションの件で10万円をフイにしていた僕に追い討ちをかけるような出来事に心底ヘコんだ。

しんどかったのは翌日以降熱が下がり、
「体調は良いけど外には出られない」状態だったこと。

2019年最後に良いことで締めようと思っていたのにそんなことあるのか。




以上を踏まえ2019年の僕をまとめると
このようになる。若干行間を読んでいただくように
まとめるが許してほしい。

・1つの出来事に到達するまでの「過程」は上手くできた。
・…が、最終的な「結果」は散々なものだった。

結果を出すためにどうするのか、
その過程は上手くやれているが、最終的な選択が誤っているのか、
それとも特別な「何か」が作用しているのだろうか。

全くもって定かではないが、2020年の僕にはいざという時に追い風が吹いてくるような1年にしていきたいと思う。



大晦日、数年来サボっていた大掃除を敢行した。
2019年の悪い流れを整理して新たな1年を迎えるためだ。

なぜだか「窓のサン」を徹底的に綺麗にした。

大掃除終了後は思考を整理した。
近くのカフェで美味しいコーヒーを飲みながら、
こちらの方のnoteを参考にした。

私のnoteを書くのにもとても役立ったので、
・2020年の目標
・2019年の振り返り

がまだの方は是非やってみてほしい。


「2020年スタート!!…幸先ヨシっ!!!」

年が明けてすぐに近くの神社へ向かった。

目的はお参りとおみくじだ。

画像9


心の底から喜んだ!!!やったーーーーー!!!!!





その後、令和初の初日の出を見に行った。
少し雲がかかっていたが無事に拝むことができた。

大晦日から元旦の2日間だけだが、
僕は自分の行動を変えて
良い結果を得ることができた。

行動:大掃除、思考の整理
・結果:大吉、令和初の初日の出

ただ単に結果を出すためにはどうすればいいのか?という「新しい行動」を起こすだけではなく、

「習慣」を良い方向に変えることで

「運を味方につけられる」
「運が思わず味方につきたくなる」

そんな1年になるといいなと思っている。




明けましておめでとうございます。

画像10


気に入っていただけたらポチッとお願いします。 素敵な光景を皆さんと共有していきたい。