見出し画像

【地域で輝く学生vol.40】「こどもまつり in 神戸松蔭女子学院大学」を開催

 地域で輝く学生、今回は神戸松蔭女子学院大学の取り組みをご紹介します。

 2023年8月19日(土)に本学5号館1階千と勢サロンにおいて、3歳から小学生までの子ども向けのイベント「こどもまつり in 神戸松蔭女子学院大学」を開催しました。10:00~11:30、11:30~13:00の2部制とし、暑さを気にせず遊べるよう、室内でのイベントとしました。

うちわづくりの様子

 新型コロナウイルス感染症の影響で、なかなかお祭りもなかった子どもたち向けに楽しんでもらいたいと思い企画しました。併せて保護者も同時に楽しんでもらえる出展も行い、地域貢献の一環として開催しました。

子ども向けワークショップ

うちわづくり、紙コップけん玉遊び、ヨーヨー釣り、さかなつりゲーム、書道ワークショップ(ミニランタン作り)
ほとんどの子どもが全てのワークショップを体験していました。気に入ったワークショップは複数回繰り返して遊ぶ子どももいました。

さかなつりゲームの様子
書道ワークショップの様子

保護者向け

こども服マツクロ(子ども服のリユース交換会)、うわさのChatGPTで遊ぼう!
「マツクロ」を子ども服限定で実施。大きなバッグ持参で来られる方もいました。ChatGPTについては保護者からの質問も多く、関心の高さがうかがえました。

こども服マツクロ(子ども服リユース交換会)の様子
ChatGPTについて質問する親子と担当の奥村講師

 参加した子どもたちが皆喜んで帰ってきてくれたことが一番でした。今後も様々な形での地域貢献を行っていきたいと考えています。

寄稿・お問い合わせ先:神戸松蔭女子学院大学 企画課(078-882-6159)