Real Estate 『Daniel』 (2024)
9/10
★★★★★★★★★☆
春の風は迎える者への駆け足ではないし、拒む者への面当てでもない。自ら来て、自ら往く、自然の意だ。物憂げに俯く者の心うちなど遠慮無しに通り過ぎ、春の街へと吹き込む。草原を走る春の水は幅を変えながら春の海へと流れ込む。私たちがいてもいなくても、春の風は変わらず海を越え世界を意のままに吹き渡る。いつまでも。
本作が珠玉のギターポップであることは論を待たないが、何より歌詞が私の理想に近いものであったので、私の中のイメージと合わせながら以下に意訳していきたい。この歌詞をこの音で歌ってしまうセンスに脱帽している。
*
何物も変わらずにいることは叶わない。来たるものへの門戸を開けておく。それが自分にどのように作用するのか、未到のうちに言い当てることは出来ない。木々の間から差し込む日の光がゆっくりと私を殺していく。月光が夢の中で私に語り掛ける。夢が朽ちていく。目を覚ますと春の陽気が私を包む。この呪われた世界が私を殺していく。
私は遠くない町からここへ来た。頭の中で何かが囁いている。何を言わんとしているのか判別が付かない。地下水が降りかかる。私を落ち着かせてくれないか?洗い流してくれないか? 眼前にある正しさを掴むのは容易ではない。頭の中の恐怖がなくなることはない。もはや私のものなのかどうかも分からない。
11月に河岸をドライブする。無謀だって構わない、朝の光が射すまでここから消えてしまおう。過去から変わらない町。この病んだ空気が私を包む。今私たちがどこにいるのか教えてくれ。霧が草の上で霜になる。形は変わっても本質は変わり得ない。お願いだから何も言わないでくれ。今は何も。
私が何かを問う時、答えはいつも海だ。世界が目の前で無限に広がっていく。白旗を掲げよう。太陽が沈んでいくのを眺める。これほど満足したことはない。忘れることはないだろう。太陽が沈んでいくのを眺める。これほど満足したことはない。忘れることはないだろう。太陽が沈んでいくのを眺める。これほど満足したことはない。忘れることはないだろう。
何を聞きたい?何を言えばいい?私たちは光であり、闇だ。炎であり、塵だ。夜に空を見上げる。消えてしまいたい。簡単ではないと分かっている。私たちはここにいる。私が独りの時、あなたのことばかり考えている。夜に空を見上げる。私たちは塵で出来ている。私たちはここにいる。
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最後に、私の好きな夏目漱石の文章を引用しておく。漱石の理想とする出世間的な詩世界に共通する感性を、本作『Daniel』の詩世界は含んでいるように感じたのだ。それは現代ポップミュージックシーンの俗念的/社会的詩世界とは真逆に位置するものであって、私は前者を強く支持する。
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