見出し画像

タイ語の日本情報配信WEBメディア「conomi」とは?

「conomi」は日本に関心を持っているタイ人に向けてジャンルを問わずあらゆる情報を配信するWEBメディアです。ここで conomi のことを簡単に紹介したいと思います。

「conomi」のコンセプト

「conomi」(コノミ)は日本語の「好み」という言葉に由来しています。皆の好みが見つかる場所づくりという想いから名付けました。

コンセプトのキーワードは「好むこと」「趣味」そして「嗜好」です。ライターは好みの日本の記事を提供し、読者は好みの日本情報を取り入れる場所を目指して日々配信しています。

「conomi」が目指す目標

WEBメディアとして我々の目標は主に3つあります。
1.日本に関する質の高いタイ語のコンテンツ作り
2.日本に関心を持つタイ人のコミュニティー作り
3.タイと日本の相互理解を深めること
以上の目標を基に conomi はタイ・日本両国の関係と理解を深めることを目指しています。

「conomi」はどんなコンテンツを配信している?

「conomi」は日本に関心を持つタイ人向けに幅広いジャンルの情報を配信していますが、大きく5つのグループに分けられています。

1.日本社会

  • ニュース:日本における最新ニュース・バズった話題を紹介

  • 人物:様々な場面で活躍した歴史人物や現代の日本人伝記

  • 社会:日本を理解するために知るべき豆知識

2.日本での日常

  • ライフスタイル:日常生活をより豊かにするための日本からのライフハック

  • 健康:健康を維持する日本人のライフスタイル

  • ファッション:日本で流行っているファッショントレンド

3.日本文化

  • 日本語:日本の独特な表現や簡単な日本文法を紹介

  • 文化:日本の祭り、行事、工芸品、世界観などの紹介

  • 歴史:今までの日本の歩み方を理解するために知るべき日本史

4.日本での観光

  • 47都道府県:各都道府県の特徴や定番観光地

  • 観光:日本に旅行するのに知るべきことや、観光地、穴場などの紹介

  • グルメ:日本ならではの料理屋、カフェ、そして地元の食文化

5.エンターテイメント

  • エンターテイメント:注目されている映画・ドラマの紹介と芸能界の関連ニュース

  • ポップカルチャー:アニメなどの日本ポップカルチャーの紹介や分析

「conomi」のライターと読者はどんな人?

conomi 所属タイ人ライターの属性

  • 留学や就職で日本在住経験あり

  • 日本と日本文化に親しんでいる

  • 高い日本語能力を持っている

  • 自分の得意分野で日本を紹介できる

読者の属性

  • 男女 (40:60)

  • 20代〜40代

  • 日本に関心・興味を持っている

  • 日本に関する基礎の知識を持っている

  • ディープな日本情報を探している

我々のパートナー

メディアパートナー

・LINE TODAY
・Manager Online(※予定)

KOLパートナー

・Outside The Room(88K followers)
・Japanmase(37K followers)

お客様

これからの「conomi」

WEBメディアとしてもちろん、ドレンドにマッチするコンテンツづくりとしてビデオコンテンツをSNSで配信し続けます。その中にパートナーのインフルエンサーとコラボし、独自のコンテンツで日本を紹介する企画も実施。また、コンテンツのニーズに応じてTikTokとYouTubeなどのSNSプラトフォームも追加する予定です。

conomiとコラボするなら

conomi はメディアを通して日本に関するコンテンツサービスを提供しています。訪日インバウンドやブランド・商品のPRコンテンツを独自のノウハウで制作し、ウェブメディアに限らず、インフルエンサーへのアサインも合わせて様々な形でタイ国内向けにPRすることが可能です。

お問い合わせ

E-Mail: contact@conomiplus.com
お問い合わせフォームはこちら

ロゴに込められた想い

上部の雲のようなアイコンは、cloud に因んで、スペースを示しており、よく見れば、平仮名のこ・の・みが絡まったようなイメージです。下部は英語「conomi」と書き、真ん中は「波のようなウェーブ線があり、これはAdaptation を指して、みんなの好みのスペースになれるように変化させていくという意味が込められています。

色に関しては、日本の伝統色にこだわり、淡いブルーの「水」と濃いオレンジの「紅緋(ベニヒ)」の2色から成っています。水はどんな環境でも自由に変化できるという性質があり、上記 Adaptation に近い意味を込めています。また、ブランドのキーメッセージは「Joyful, Creative, Positive Energy」なので、これを濃いオレンジの「紅緋(ベニヒ)」で表現しています。

conomiメデイアをフォローするならこちら!

https://linktr.ee/conomi.co

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?