見出し画像

MARSEILLE マルセイユ -2024.05.27-

予定がかわり、この週末は
のんびりと家で過ごす
庭に出て、赤く色づいたジューンベリーを摘む

そして、たっぷりとドラマを観た
MARSEILLE マルセイユ
主演は、フランス映画界を代表するジェラール・ドパルデュー

フランス第2の都市マルセイユを舞台に、市長の座をめぐる攻防や、
政治、企業、闇の世界、そして不法移民問題も絡めて描かれている

1話が40分位なので、スピード感もあり、サクサク観てしまう
しかし、ふと、思ってしまう
「えっ、これって」
「えっ、そんなことって」
「えっ、そうなの」
たぶん、その「えっ」は文化の違いなのかもしれない
そんな展開には日本ではならないよね
日本でそう描いたら、信じられない
いや、その前に、そんな展開にならない

でも、どうもフランスではなるんだろうな
だから、そう描いているんだろうな
そっか、これが文化の違いなのかな

なんて、ふと、思って、納得してみた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?