見出し画像

我が家の夏休みレポート

自閉症スペクトラム児の長男とのちょっと笑える試行錯誤な日々、「なんてこたない。」spin-offマンガ題19話でした〜

4コマを描きつつ感じる強烈な既視感。笑笑
「夏休み」とフューチャーしてみたものの、
結局いつもと変わらんやないかーいと、セルフつっこみ。

我が家の夏休みは日常と変わらぬ通常運転で幕を引きましたとさ。笑笑
こんな状況ですから、
いつも通りの日常を送れたことはありがたいことですね。

外出を控えた以外は
ほぼ毎年と変わらない夏休みでしたが、
今年は末っ子ちゃんが小学校スタートの
「初、夏休みの宿題!」でしたから
母ちゃん大変大変、と言いつつ一緒に結構楽しくこなしました。

&、長女ちゃんの「初、中学夏休みの宿題」。
長男くんは淡々と1人でこなしてしまう人なので、
母ちゃん中学の夏休みの宿題がほぼ初体験。
母ちゃんの中学生の時は夏休みの宿題なかったので。(嘘)w
まー、お祭り騒ぎのような日々でした笑

そして、ほぼ初かな?お兄ちゃんの宿題を手伝いました!
記念⭐︎
すでにある問題をこなすのではなく、
ないものを書く、自分で文章を作る、
思っていることを文章にする作文が苦手なお兄ちゃん。
目に見えない気持ちを言葉にするのが難しいんですね。

今までどうしてたの?と疑問が残るものの
(去年は夏休みがなかったので宿題もなかったしね)
なんと3つの作文を一緒に喧々諤々とやりつつこなしました。
達成感。

難しいことではありますが、
出来ないことではないんですね。
初めは手取り足取り、という感じで完成した作文も
3作目になると、アイデアを一緒に考えた後は
なんとか自分で書き終えることができました。
子供の吸収力ってすごいですね。
45歳の母とは違います。笑笑

普段は
自分の気持ちをアウトプットするトレーニングになると思い、
スマホを持った時にInstagramをすすめました。
時折思い出したようにアップされる彼の投稿を楽しみにしている母ちゃんです。

今回は費やした気持ちと労力に比例して
饒舌になっちゃったなー、てへ。
お付き合いありがとうございました♪

(はんこ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?