カルノ

BBTime 546 アマゾン脱出!

「あたたかき十一月もすみにけり」中村草田男 画像は先日(11/29)の桜島、まさに小春日和。解説には『昔から、この句が好きだ。なんということもないのだけれど、心がやす…

BBTime 545 Epinard

「あたたかき十一月もすみにけり」中村草田男 冒頭からすみません、拙ブログがサイバー攻撃にあいました。ショック!・・ということで久々にこちらnoteに投稿。今回は「次…

不安不信病

新型コロナウイルスによって世の中が、未だ右往左往しています。 街ゆく人の九割以上がマスクを着け、至る所に透明シートが貼られ・・・五月末に梅雨入りした鹿児島の空は…

時計と手帳

 年明けて使い始めたものに「Apple Watch 3」と「ほぼ日手帳オリジナル」があります。この2つ対照的でデジタルとアナログです。まだ2月初旬ですが、小生の今年の買い物…

革命的

 AERA の綴じ込み付録です。いつのAERA か不明ですが、まだジョブズ氏ご存命であった時だと思います。8番目の言葉として紹介されているのが 「時折、革命的な製品が出て…

百年一笑

 画像は昨年晦日(2019/12/30)の朝日新聞「折々のことば」です。『智は、いつも、情に一ぱい食わされる。 ラ・ロシュフコー 人がなす推論や判断は、期待や恐怖、自愛や…