見出し画像

なにも考えずに書き始めると、書き始めには思ってもみなかった仕上がりになるのがおもしろい

なにも考えずに書き始めると、

意外なアイデアが降ってくるときがある。

ということは、

「何も書くことがない」と思っても、

とりあえず出だしのひと言ふた言を

ひねり出せばよい。

すると、

文章は一人歩きするので

思いもよらない着地点に行き着く。

「自分がこんな風に話を展開できるなんて

思ってもみなかった」と新鮮な驚きに出会える。

私も毎日noteを更新するが、毎回ネタがない。

ふとした瞬間に思いつくときは

タイトルだけを下書き保存しておく。

そして、

保存したタイトルには賞味期限を決めておく。

目安は、そのタイトルを読み返したときに

心が動くか動かないか。

読んだときに何も感じなくなったら

そのタイトルは消去する。

何かを考えるのは非常に面倒な作業で、

億劫になる日ももちろんある。

それでも何とかかんとか

頭をひねる習慣を付けることで、

地頭の良さにつながっていく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?