シルバニアファミリーを買う時に気をつけたいこと。
バイオリンが弾けるショコラウサギが欲しくて、在庫があるお店を見つけ、何とか海外版を入手したものの、ドレスに不具合が見つかったので、メーカーに連絡したところ、
すでに国内生産が終わっているので、同じ製品との交換は出来ない。
と言われた。
代わりに、メーカーさんに提案されたのは、
1.国内盤の同じ価格帯の製品と交換。(限定品は除く。)
メーカー検品後、発送。
2.おもちゃ券(こども商品券)との交換
だった。
シルバニアファミリーがお好きな方々は既にご存知だと思うけど、2000円くらいの商品ってない。
セットは一つしかないし、お人形を2体にしても、家具と組み合わせても、難しい。(2023年12月時点。)
おもちゃ券(こども商品券)は、よくおもちゃを買ったりする方々や、子育て中のご家庭は使い道があるように思うけど、私のように、気に入ったものがあれば買うタイプには向かない。
デパートや、大手家電量販店など、他にも使える施設はあるとはいえ…。
5年とはいえ、有効期限もあるし。
森のお家は、「返品交換はできない」と言われていたので、メーカーさんにお尋ねしても、「返品返金は、購入店様にお尋ねして下さい」と言われるし。
結局、購入店に電話して、返金返品後、新しくお買い物し直したけど。
こんなしんどい事はもう嫌なので、国内生産が終わった商品は諦めようと思った。
かわいいケープつきの商品を買った時も、ケープがきつくて、お人形にかぶせるのを諦めたし。
(メーカーさんは、「かぶせてみて、どうしてもきついようなら、交換できる」とご返信下さったけど。)
お客様は神様じゃないけど、不具合品に当たりやすいとしんどいな…と思った。
よろしければ、サポートお願いします。もっと良い記事が書けるように、使わせて頂きます。