見出し画像

シルバニアファミリーを買う時に気をつけたいこと。

バイオリンが弾けるショコラウサギが欲しくて、在庫があるお店を見つけ、何とか海外版を入手したものの、ドレスに不具合が見つかったので、メーカーに連絡したところ、

すでに国内生産が終わっているので、同じ製品との交換は出来ない。

と言われた。

向かって右側、ドレスの肩の辺りに透明なプラスチックの紐がぐるぐるしてました。
向かって右側、リボンの間から、透明なプラスチックの紐が伸びてました。
しっぽをくっつけた糊が見えていました。ぐらぐらしていました。
向かって左側、金色のドレスの飾りが伸びていました。
向かって右寄り、ドレスに白い糊がついていました。何とかならないか頑張って、これでもマシになりました。

代わりに、メーカーさんに提案されたのは、

1.国内盤の同じ価格帯の製品と交換。(限定品は除く。)
 メーカー検品後、発送。

2.おもちゃ券(こども商品券)との交換

だった。

シルバニアファミリーがお好きな方々は既にご存知だと思うけど、2000円くらいの商品ってない。

セットは一つしかないし、お人形を2体にしても、家具と組み合わせても、難しい。(2023年12月時点。

おもちゃ券(こども商品券)は、よくおもちゃを買ったりする方々や、子育て中のご家庭は使い道があるように思うけど、私のように、気に入ったものがあれば買うタイプには向かない。
デパートや、大手家電量販店など、他にも使える施設はあるとはいえ…。

5年とはいえ、有効期限もあるし。

森のお家は、「返品交換はできない」と言われていたので、メーカーさんにお尋ねしても、「返品返金は、購入店様にお尋ねして下さい」と言われるし。

結局、購入店に電話して、返金返品後、新しくお買い物し直したけど。
こんなしんどい事はもう嫌なので、国内生産が終わった商品は諦めようと思った。

かわいいケープつきの商品を買った時も、ケープがきつくて、お人形にかぶせるのを諦めたし。
(メーカーさんは、「かぶせてみて、どうしてもきついようなら、交換できる」とご返信下さったけど。)

お客様は神様じゃないけど、不具合品に当たりやすいとしんどいな…と思った。


よろしければ、サポートお願いします。もっと良い記事が書けるように、使わせて頂きます。