見出し画像

アイス最中を買いに

 今年こそは、絶対に買おう!と思っていたのに。
 イベントスペースのショーケースに貼られたフレーバーの案内を見ていたら、気持ちがグラついてしまった。
 ドライアイスは別売りだと知っていたけど、最中の値段まで書いてある……。
 アイス最中なのに、最中の皮は別売り?それとも、アイスクリームだけ欲しいというお客さんもいるから?
 デパートの地下一階をぐるりと回ってから、私は決意を固めると、列の一番後ろに並んだ。
 バニラ、抹茶、ココア、ストロベリー、小豆か。
 バニラと抹茶と小豆にしようと思っていたものの、心が揺れる。ストロベリーのピンクが美しい。
 メモ用紙を持った女性店員さんが、
「何にしましょうか?」
 と注文を聞いている。
 前に並んだ女性が、全フレーバーを二個ずつと、ドライアイスが必要な時間を告げて、ついに私の番が来た。
「バニラと抹茶と、ええっと……」
 ここに来て、私は色鮮やかなストロベリーの魅力に負けてしまった。
「ストロベリーを、一個ずつお願いします」
「はい。ドライアイスのお時間は?」
「一時間ぐらいで」
 女性店員さんは、
「これで大丈夫やわ」
 とケースに貼られたドライアイスの値段を示し、注文を書いた紙をレジの女性に渡した。
「袋は、どうしますか?」
「このまま、買い物袋に入れたら濡れますか?」
「多少水滴がつくことを気にしなければ、大丈夫」
「じゃ、なしで」
「はい」
「ーー円になります」
 と言われて、私が財布を開いて、デパートのカードを金銭受け渡しトレーに置いたところ、
「それ……」
「あ、すみません!」
 私はファミマのポイントカードを財布にしまって、すぐにカードが出て来てくれることを祈りながら、慌てて財布の中を漁った。その間、私の頭の中では、何故か、笑点のテーマが流れていた。
「こっちだった……」
 デパートのポイントカードをトレーに置いて、ほっとしてると、レジのお姉さんが満面の笑みを浮かべて、
「私もよくやる。似てるもん」
 と言ってくれた。
「ありがとうございます」
「和んだわ」
「……お姉さん、優しい……」
 素早くお会計を済ませ、
「商品が出来たらお呼びするので、このレシートの番号を見せて下さい」
「はい」
 指示された部分が上に来るように畳まれたレシートを受け取ると、私は、私の前に並んでいた女性の後ろに並んだ。
 まだ食べてもいないのに、ゼー六のファンになりそうだった。


※補足。食べてみた感想。私は、バニラが一番美味しかったです。アイスクリンみたいで絶品でした。

よろしければ、サポートお願いします。もっと良い記事が書けるように、使わせて頂きます。