見出し画像

川のほとりで人生設計

#休日のすごし方

休日のすごし方は決まってる。
こそだてという仕事をしている。

つまり
子育て世代に
休みなんかないよ、ってこと。

ぼくは仕事で
作品をつくっているけど
その作品が失敗したら
やり直すだけ。

でも子供という
Fragileな素材は
やり直しが効かない。

失敗したら大変なことに・・・

ーーーーーーーーーーーーー

画像1

うちの子
8歳の今日の良き日に
ナイフを持たせて火を起こす前の
大事な儀式をしてもらった。

フェザースティック作りである。

それだけではない。
火口にマグネシウムライターで
シュッ、シュッと音を立てて
つけてもらった。

画像2

そして無事に点火する。

ーーーーーーーーーーーー

いい子に育った。
たくましく育った。

かくゆう僕が
父親から教わったことがない
芸当を、この子はやってのけた。

親ばか?
バカ親?

なんだか分かんないが
休日のすごしかたは

自己肯定感の低い僕が
子供の自己肯定感を高めるための
活動の日、といえよう。




この記事が参加している募集

休日のすごし方

サポートをお願い致します。 素敵なことに使います。何にって?それはみなさんへのプレゼント! ぼくのnoteをもっと面白くして楽しんでいただく。これがプレゼント。 あとは寄付したいんです。ぼくにみなさんの小指ほどのチカラください。