見出し画像

ワーホリ私はワーホリ年齢制限最後の年に一念発起して、🇨🇦に行きました。


どうしてカナダだったか。

それは自然もいっぱいあるし、人は優しいと聞いていたし、

中学生の頃に行ったことがあったから。


仕事はカナダに行ってから探しました。

できたら日本食レストランではない現地の人と働きたかった。

でも結局、最初は日本食レストランで働くことに。オーナーは韓国人。

働いてる人は韓国人と中国人。

彼らは自信をもって和食とはかけ離れた料理を日本食と言って出してました(笑)

これ、日本人に足りないことだと思ったわけです。

なぜなら、日本人は前に出たがらない。

なぜなら、日本人は英語を話せないから。

でも、私は日本人の英語力は他のアジアの国に比べても劣っているとは思いません。

英語を話せないと思い込んでいるだけ。

そう言う私もワーホリに行くまで、私の英語力では海外の人とコミュニケーション取れないと思ってました。

私の英語力でも海外で採用されるのだろうかと思いつつ、現地のスタバの求人に応募。


そこで気付かされたこと、相手は別に私がどんな下手な英語を話そうと気にしてないということ(笑)

コミュニケーション力と語学力はイコールではない!


日本は英会話教室みたいな場所がたくさんある割に、

英語で何かを勉強できる場所がない!

これではアジアの国々に負ける!

英語で何かを学んだりエンジョイできる場所を増やしていくぞーーー!

5月頃、日本刀について英語で学べる場を提供できないか、検討中。

興味のある方はどの位いるでしょうか。



英語力はあるのに、コミュニケーションが取れない日本人のマインド設定を変えるための活動を通じて、日本人のグローバリズムを育てていきますので、是非サポートお願いします:-)