見出し画像

ガールズリーダーシップ高学年2022-Day2!

ビッグシスターたまおです。
Day2もお疲れ様でした!
2日目かつ朝が早いこともあり、初めは少し静かなクラスでしたが、徐々に発言も増えていきました。

マーケティングのクラスは大盛り上がり!

ストレッチで体をほぐした後、昨日のおさらいとConfidenceのクラスから始まりました。
自分自身のunique pointを考えるワークを行ったのですが、難しく感じたガールズが多い様でした。「他の人からどう思われているかが気になる」「自慢になってしまわないかが心配」といった声が多く、相手を立てて自分を下げる風潮の強さを実感しました。
一方で、昨日のプログラムや、今日学んだConfidenceを鍛えるTipsを通じて、自信がついたガールズもいて、嬉しかったです。

次はマーケティングのクラスです。4P(Product・Price・Promotion・Place)に沿って、ドリンクの販売のワークを行いました。空を飛べるドリンク・アニメの世界に入れるドリンク・SNS映えするおしゃれなドリンクなど、想像力を働かせて素敵なアイデアを出してくれました。普段の生活でも、商品の売り方について、ぜひ目を留めてみてくださいね!

昨日の宿題であった、おすすめの本の発表では、それぞれが本の魅力をたっぷりと語ってくれました。本が好きなガールズも多く、他の人の発表にも興味を示しているようでした。
他のガールズやビッグシスターのおすすめの本を読み、たくさんのこと吸収してくれたら嬉しいです。

最後に、バイアスのクラスを行いました。日頃から課題意識や思うところがあるのか、一番発言が多かったように思います。「男性だから・女性だからと考えるのではなく、一人一人違いがある」「性別による決めつけはよくない」といった意見が多く、印象的でした。
バイアスを改善するための方法についても、クリティカルに考えることができていました。
普段の生活でも、自分の意思決定や他人から言われたことに「バイアス」がかかっているかを考え、前に進んでいって欲しいです。


今日は2日目ということもあり、全体の場の積極的な発言や、グループで「xxさんはどう思う?」といったファシリテーションができるようになったガールズが増えました。
3日目以降も、ガールズが楽しくプログラムに参加し、もっと自信をつけられるように、全力でサポートしていきたいと思います!

来週もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?